ここ2週間くらい、次男がなかなかご飯を食べてくれず、色々試してました。





1歳3ヶ月なので、ムラ食べがすごいのと、
椅子に座ると、食べ物を床に落とすことがほとんどで、、真顔




暇さえあれば

1歳3ヶ月離乳食食べない💡

で検索してました。




楽しい雰囲気作りが大事音符
イライラしている雰囲気は伝わるのでママが楽しくする。


等の記事が多かったので

長男にも手伝ってもらい、
机の周りを楽しそうに回ったり、


声をワントーンあげてみたり、


椅子に座っていない時にあげてみたりしてましたひらめき
私、、
何やってるんだろう凝視って思ったりもしましたが、
効果ありですね〜指差し




海外での離乳食期は、
日本と食材が違うから結構ハード、、真顔


乗り越えるには


右差しまずは私自身がロシアにある食材に慣れる

右差し作り方を知る

右差し栄養価を知る


これに限ります気づき



来たばかりの時は、豆腐がない、蒟蒻がない、納豆がない泣くうさぎ
ふりかけもないし、おにぎり作れんやん真顔

ないものばかりにフォーカスしてしまっていました。



ですが、あるものに視点を変えると、
日本ではあまり馴染みのない栄養価の高い食材がたくさんあることに気づきましたひらめき




今では日本で見たことなかった食材(ビーツ、蕎麦の実、ペポカボチャ等)にも手を出せる様になってきました。






この時期がずっと続く訳ではないし、
いつか何でも盛り盛り食べてくれると信じて
気長に様子を見ていこうと思います✨