年末に行くキューバ旅行のため、
7月初め、アエロメヒコで航空券を購入。
9万円台で買うことができた。
HPの予約システムは日本語・英語サイトともに不具合が発生しており、
クレジットカード情報を入力した後、
エラーが起き、予約センターからの連絡を待つよう指示が出た。
予約内容の確認が手動のメールで送られ、
フライトと値段を確認して返信をすると、
オフィスから直接電話がかかってきて、
クレジットカード情報を口頭で伝えて決済する仕組み。
同行する友人は、フライングブルーのシルバー会員となり、
晴れてスカイチームのエリート会員になった。
決済後はアエロメヒコに連絡をし、
エリート会員とエリートプラス会員が無料で指定できる
AMプラスというエコノミーコンフォートの席を取った。
まだ時間的に先と言うことで、だいぶ席は余っているとのことだった。