先日、来月のスペイン行きが急に決まり、KLMのサイトで航空券を予約。
KLMはクレジットカードの支払いで手数料を取るので、
いつものようにコンビニでの現金払いを選択。
通常はコンビニでの入金後、半日以内にEチケットが送られてくるのだが、
今回は24時間以上たってもEチケットが来ない。
さらに入金後にも、支払いの催促メールが届く始末。
心配になってKLMに電話をしたところ、「時間がかかることがあるので、もう2-3日待ってください」とのこと。
結局30時間くらいたってから無事にEチケットが送られてきた。
ゴールド会員なので事前の座席指定は無料なのだが、
座席指定の際に再度会員番号を入力する仕組みとなっている。
しかし入力しても、事前の座席指定の追加料金も表示され、
支払いの請求メールにもこの追加料金が表示されていた。
しかし、コンビニでの支払いの請求額にはこの追加料金はカウントされておらず、
コンビニの端末で示される請求額も、追加料金を除いた本来の金額。
もしかしたらこのあたりのエラーが、入金の確認に時間がかかった原因かもしれない。