2017年4月モスクワ・東京間のアエロフロートに乗ったが、
個人モニターが故障していた。
ボタンも昨日せず、ひたすら起動画面のような
画面がずっと出たまま。
充電のコンセントも機能していないため、
CAに相談したところ、前の席(エコノミー最前列通路側)が
空いているのでそちらに移動してほしいと言われる。
エコノミー最前列の窓際に人がいたので、
申し訳ないと思いつつ事情を説明して、
前の席に行き、身の回りの荷物を移動し始めようとした。
このロシア語での会話を聞いていた隣の若いロシア人男性が
私に話しかけてきたので、前に移動しにくく、
なおかつ食事がこれから配膳されるということで、
前の席に携帯の充電器を挿し、
折角だから食事の時は前の席に残り、おしゃべりをすることに。
夕食後は自分は前の席に行き仮眠。
朝食時に元の席に戻った。
このおしゃべりが高じて、連絡先を交換し、
その月に東京でお茶をした。