昨日のアエロフロートの航空券に引き続き、
9月末のスロベニアへの航空券を昨晩KLMで購入。
前日昼まで見ていたら17-18万円台でなかなか躊躇していたのだが、
なぜか12万円台に下がっていたので、
コンビニ払いで予約をした。
しかしコンビニ払いを選ぶと、普段表示されるはずの
コンビニの選択画面がなく、さらに届いたメール内には、
普段あるはずのコンビニでの決済に必要な参照番号が
見当たらなかった。この時点で夜であったため、
Facebookを通じて問い合わせたところ、比較的早く返事が来て
理由が分からないとのこと。
まあ、コンビニ支払いは日本独自のルールと思われるため、
海外のオフィスに聞いてもいまいちわからないのだろう。
予約後にサイトで同様の日程を見てみると、
値段が15万円台に上がってしまっていた。
もしかしたら予約をした直後に値段が跳ね上がり、
12万円台の価格ではなくなってしまったので、
コンビニ払いのページにたどり着けなくなったのかもしれない、
と思い、「値段が12万円台のままなら、クレジットカード払いに変えたい」と申し出たところ、
案の上、支払い方法は変わってしまったが、
値段が上がってしまったとの連絡を受けた。
ちなみに複数都市滞在にして、往路をスロベニアのリュブリャナ着、
復路をクロアチアのザグレブ発(調べたら意外と近かった)で検索したところ、
12万円台の航空券があったため、昨晩予約。
この予約では、予約確認メール内にコンビニ払いのページへの
リンクが通常通り表示されていた。
今朝日本のKLMに電話をしたところ、
スマホから予約をすると、コンビニ払いのページにたどり着けないことがあり、その場合はカード決済か銀行振り込みになるとのこと。
私はパソコンから操作をしていたので、
考えられるのは、予約をしたのとほぼ同時に
価格が変わり、コンビニ払いできないようになっていたのでは、とのこと。
結局リュブリャナ着・発のフライトの予約は手動でキャンセルしてもらい、複数都市滞在のフライトを予約することに。
先ほど、コンビニ払いをしてきた次第である。
それにしてもエールフランス・KLMで、クレジットカード払いに手数料1500円が必要なのはケチだ。
ちなみにFacebookでは日本語のやりとりも可能としてある。
早くやりとりがしたいため、英語で連絡をとったが、
日本語の場合だと回答速度はどのくらいなのか気になる。
英語でのやり取りでは、しっかり顧客の下の名前で呼びかけてくれ、
なかなか親切であった。メッセージのやり取りも30分以内で行ってくれた。