2011年3月、大地震の数日後、
成田エクスプレスの運休や、ガソリン不足によるリムジンバスの間引き、
出発地や出発時刻を変更する航空会社などが続出したことで、
参加を予定していた学会のための
3月23日発のFinnair Narita-Helsinki-Riga
ラトビア行きに暗雲が立ち込めていた。
飛行機は飛ぶのか。
またそもそも空港にたどり着けるだろうか。
それ以前に、
計画停電でパソコンが使えなくて、資料が準備しきれなかったら?
といった個人的心配はもちろん、
さらに大きな余震が東京で起きたら?
原発事故の影響の身体への影響は?
など、結構根本的な問題が、この時期どんな人にもあったと思う。
出発の1週間前からFinnairのHPを毎日チェックし、運行状況を確認。
この頃は、関東地方の燃料供給不足で、
ヨーロッパ行きの多くの便は、関西や名古屋、ソウル、北京、ハバロフスクで
給油をしていた。
どの便も欠航はそれほどなかったようだが。
成田空港までの道のりが険しいと思ったので、
前日夜から空港近くのホテルに一泊をすることにした。
出発前夜も余震が数回あり(千葉だったこともあり)、
翌日朝の出発に支障がでないことをただただ祈るばかりだった。
この時期はすでに出国ラッシュのピークは過ぎていたため、
便はそれほど混んでいなかった。
Finnairはこの時期、Narita-Helsinkiを名古屋経由で運行。
搭乗券にはVia Nagoyaとは書いていなかった記憶があるが、
空港の出発案内にはしっかり経由地が書いてあった。
フィンランド人乗務員は、福島に近い成田でのステイを回避していたと思われ、
日本人乗務員はそのままで、名古屋でフィンランド人乗務員が降りて、
新しいフィンランド人乗務員が「こんにちは」と言って乗り込んできた。
機内の説明では、「地震の影響で、名古屋空港で給油と乗務員の交代」とあったが。
成田・名古屋間では、搭乗時にミネラルウォーターのボトルが手渡しされ、
その他のサービスはなし。
このミネラルウォーターは通常、座席ポケットに元から用意されているが、
成田・名古屋間の唯一のサービス、としての計らいだったのかもしれない。
名古屋では機内には出ず、ひたすら給油が終わるのを待つ状態。
1時間後Helsinkiへ出発。
2度目の離陸。
安全上の注意のアナウンスはもうなし。
名古屋で給油をした関係で、
昼食のサービス開始が1時間遅れ、結構おなかがすいた。
最も重要なことは、名古屋経由だったことが乗り継ぎ便にも影響したこと。
ご存知のように、Helsinkiは日本人にとっては超高速の接続で人気だが、
そのおかげで、1時間の遅れで乗り継げなくなる都市が多い。
HelsinkiからRigaへ乗り継ぐ時間は1時間少しであったため、
すでに成田のチェックインカウンターで振替便の手配がなされる。
手配されたのは、本来のFinnair便よりも3時間ほど遅くHelsinkiを出発するairbaltic機であった。
よってRigaに到着したのは、予定よりも3,4時間ほど遅かった。
地震で疲れているのに、名古屋での機内での待ち時間とHelsinkiでの待ち時間で
かなり疲れていたのを覚えている。
同日接続できただけでマシだったが、
airbalticなので、ドリンクサービスが有料、
またこういう振替便の場合Finnairにもairbalticにもマイルがたまらなかった。
日本発のFinnairは、機内に乗る乗り継ぎ客に、
乗り継ぎ便の案内を通常、着陸直前、着陸後ゲートに到着する前に
座席モニターに表示してくれるが、
多くの乗り継ぎ客が、予定していた乗り継ぎ便に接続できないため、
日本人乗務員が口頭でも案内していた。
また二か所を経由して乗り継ぎをしなければいけない場合は、
「Vilnius行きのお客様は、ヨーロッパの他の都市を経由していただきます」
と説明していた。
Vilnius行きの人達は、HelsinkiからairbalticでRigaへ、さらにRigaからairbalticで
Vilniusと飛んで行った。
この人達は、名古屋、Helsinki、Rigaと3回も経由したので、相当疲れただろう。
ちなみにWarshaw行きの人は、翌日の便となっていた。
それでも、なるべく同日着を目指し、他の航空会社に振り替える方が、
翌日着で、Helsinkiでの宿泊代負担よりも、航空会社にとってはよいのだろう。
もちろんお客にとっても。
乗り継ぎ時間のHelsinkiの喫茶店では
地震酔いのせいで、テーブルが不安定なのがかなり気になったし、
書店の新聞や雑誌には、日本関係の写真が一面で載っていて、
改めて世界が注目するほどの災害だったことを確認させられる。
帰りは一泊Helsinkiにステイ。
翌日の東京行では、長距離線には珍しくタラップからの搭乗。
東京発は新塗装であったが、東京行は旧塗装。
また雪よけか何かの液体をかけていたので、出発が少し遅れた。
が、成田到着は予定時刻きっかりだった。
この時期の日本へ行く外国人はかなり少なく、乗客は少なかった。
それでも「おかえりなさいませ」と言って日本人乗客を機内で出迎えてくれた
日本人の客室乗務員男性が強く印象に残る。
機内での日本の新聞には、原発事故を苦に自殺をした農家の方の記事があり、
心を痛めると同時に、日本の現実に徐々に戻っていくことを実感する。
成田に着いても、入国審査のゾーンは節電で暗く、
これからしばらくは地震と原発事故の余波が続くんだろうな、覚悟した。