マダニはまぶたをも刺す | まぶたを治す道 〜眼瞼下垂はあとかたも無くすぐ治る〜

まぶたを治す道 〜眼瞼下垂はあとかたも無くすぐ治る〜

瞼の手術治療に関するブログ
現状治らない疾患の治療法発見に興味があります。その為には古い慣習や常識にはとらわれません。未来の医療の構想のようなものが混じっております。読者に何かをもたらすことができればと思います。

 

あるブログにおいて、耳鼻科の先生が外耳道とダニのお話を記事にしておられたため、それを見て以降、自分の診療分野でもダニ系のお話を書けないかと考えておりました。

 

眼科領域でたまに話題に上がる寄生生物といえばまつ毛へのシラミやニキビダニですね。ニキビダニはご家庭に居るダニや山林に居るマダニとは形態が全く違います。

今回は眼科ではあまり扱うことのないマダニがまぶたを刺している写真を見つけたのでリンクを貼っておきます。

 

症例報告:マダニの下眼瞼への侵入(英文)

 

もう一つ

©️Royal Surrey County Hospital NHS Foundation Trust

 

 

 

 

おまけ(といいつつ一番グロいかもしれない)、まつ毛に寄生したシラミ↓滝汗

 

 

 

前回のホラーな話のことも忘れてないですよ。今回は別な意味でホラーでしたね💦

 

でも現代の病気診療において、案外こういう生物による寄生が原因の疾患って軽視され見逃されているのではないかと思うんですよね。まあ血を吸ってぷっくり膨らんだマダニとかシラミのサイズになれば簡単に発見されますが、もっと小さな生物による病気はスルーされてるような予感。。