数年前、コロナにより学校にいけない時期があったのを覚えていますか?

子どもの運動不足が問題になりました。

 

今年はとても暑く、外に出ないようにとテレビでもやっています。

小学校も夏休み前は、外で遊ばないようにと言われたそうです。

 

僕も47歳で、暑い夏はありましたが、ここまで暑いのは覚えがありません。

僕が学生の時は、部活中は水を飲むなといわれる時代でしたし、外には出れました。

長野県の南部の出身なので、夜も涼しかったです。

 

今、小学生の子供たちは、家でゲーム、漫画、テレビ、スマホなど・・・

宿題、勉強も含まれますが、座りっぱなしが多いです。

 

僕の娘が膝が痛いと言いました。

ぶつけたの?と聞いても、ぶつけてない、何もしてないと言いました。

最初は、えっ?と思いました。

 

慢性痛のような痛みは、ある程度年齢がいってからだと思っていたからです。

試しに大人に施術するように、お尻、お腹の筋肉をゆるめると、娘は楽になったと言いました。

 

お尻とお腹(大腰筋)が硬くなったことにより、痛みが出たの考えられます。

これらは、長い時間座りっぱなしで起こりやすいです。

 

もし、小学生のお子さんをお持ちで、腰や膝が痛いと訴えがあったら、座りっぱなしが原因かもしれません。