ゆうちゃんが小学生になり

おーちゃんが年中さんになり

トウくんが2歳児クラスに入園してからというもの


以前より  少し時間の余裕ができました。





自分の子どもたちが登校、登園している日中

パソコンや携帯に向かって文章を書く作業ももちろん好きだし

全ての方にお返事するのは難しくて出来る範囲にはなってしまうけれど
読者の方からの相談メッセージへの返信などはこれからも続けていきたいと思っています。



でも、私の中でふつふつと湧き上がり

どうしても諦められない気持ちがありました。




それは  

パソコンと向き合って文章を書いているだけではなくて
子どもと触れ合っていたい


自分の子どもたちのために使っていない空き時間を
他の子どもたちのためにも直接使いたい

という思いでした。




自分の子どもたちが自立した後にやりたいこと
実現したい活動は色々あるのですが


子どもたちの手が日中少し離れた今

自分の持っている時間を  それを必要としている子どもたちのために使える場所はないかとずっとずっと探していました。



でも  まだまだ自分の子どもたちも小さい中で

「平日、子どもたちが家に帰ってくるまでの時間」

という私の希望の条件に合うような場所になかなか出会えずにいたのですが


夏休み明けにゆうちゃんが学校から持って帰ってきたスタッフ募集のプリントを見て  

やはり出会える時には出会いがあるのだな〜。。。
と不思議な、嬉しい気持ちでいっぱいになり

すぐに申し込みをしました。




私が10月から新たにする活動は

小学校の放課後教室のスタッフ  です。



学童とはまた違うのですが

共働き家庭が増える中で学校の授業終了後すぐには帰宅できない子どもたちに  安心・安全な場所を提供する  という目的のために、市と学校と保護者と地域の人たちが中心となって動いている活動です。



放課後教室では  
子どもたちの宿題を見てあげたり

一緒に工作をして遊んだりするそうです(*^^*)



ゆうちゃんは授業終わり次第
放課後教室に参加してもいいようで、一安心。


でも、おーちゃん、トウくんの幼稚園バスが16時には帰ってくるのでそれまでのお手伝いとはなってしまうのですが
ちょうどその時間枠のシフトがあったのでその曜日に入れていただけることに!


おーちゃん、トウくんが幼稚園に通っているうちは時間的にあまり多くの日数は参加できませんが


「年々放課後に居場所を必要としている子どもたちが増えていて人手が足りていないので少しの時間でもいていただけたら助かります!

まだ下のお子さんが幼稚園生だと難しいかもしれないけれど、子どもさんたちがいつかみんな小学生になることを考えると長くこの活動を続けてもらえたら嬉しいです。」

と担当の先生に言っていただけたこと、、、感謝です。




まだまだ初めのうちは入れる日数は少ないけれど

自分の時間を子どもたちのために使えるなんて


本当に本当に嬉しくて

今から子どもたちに会えるのが楽しみです(*^^*)


わっくわく(*^^*)♡



来月から始まる  また新しい触れ合いの場。



私も学び気付かせてもらいながら

子どもたちと楽しい時間を過ごせたら  と思います(*^^*)





{605366FD-76CF-4CB1-8955-002FF2E48533}



空が高いね。


秋ですね!!♡



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
遂に今週日曜日!!
【詩人きむさんとコラボイベントします(*^^*)】


詳細は→こちら♡
{09D0C9E0-8E26-4105-8D28-522272C8686B}



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
新刊好評発売中です♡

子どもに伝わる伝え方って何だろう?
子どもに伝えたいことって  何だろう?

それが分かれば子育てってもっと楽しくなる!♡


。。。。。。。。。。。。。。。。。 

絶賛発売中♡




ご訪問ありがとうございます(*^^*)
 
「子育てって楽しい」
「ママって楽しい」
そう思える人がもっと増えますように。。。♡
 
また、子どもの気持ちに寄り添うことで
ママも楽になれる方法がたくさんあります(*^^*)
 
そんなヒントを「ママちゃんブログ」の中から見つけてもらえたら嬉しいです。
 
 
シェア70万を超えた代表記事


ママちゃんの信念は


ママも子どもも優しくなれる
「ママちゃん育児法」については
 

「子ども」とは?「愛」とは?「今日」とは?
私が普段考えていることのあれこれは
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【書籍】

重版御礼!


重版御礼!

ママちゃんの想いと言葉を詰め込んだ
メッセージブックが発売されました(*^^*)
絶賛発売中♡

instagram

{FA59DC9E-6401-412C-B79E-1F001DE8F0DF}



ブログのシェアはご自由にどうぞ♡
その際リンク元を明記するようお願い致します。

只今メッセージの返信が出来ません>_<

またいただいたメッセージはブログ内で紹介させていただく場合がございますのでその旨ご了承下さい。

子どものこころと向き合う子育ての輪がたくさん広がりますように。。。♡

AD