こんにちは。るんです。
夫がインフルエンザになってしまいました。
インフルエンザ感染って妊活に影響あるの?ということで論文を調べてみました。
しかし、全然出て来ません、、
インフルエンザではない感染症(HIVやHPVなど)のことや、インフルエンザワクチンなら出てくるのですが。
強いて言えば参考になるのはこれくらいでした。
◎論文
2012年にInt J Hyperthermiaに載った論文
IVF(体外受精)やICSI(顕微受精)期間中の発熱の影響を調べたもの。
発熱を伴った周期では
成熟前卵胞数(16mm以上)が有意に少ない
中等大卵胞数(12-15mm)が有意に多い
12mm以上の卵胞あたりの血清エストラジオールが有意に低下
卵巣刺激に要する期間は有意に延長
という結果でした。
インフルエンザ関係ないし終わりにするか…と思いながらよく読むと
対象になった6人は全員インフルエンザによる上気道幹線で38.5℃を超えていたとのことです。
発熱の悪影響というよりインフルエンザの影響みたいな論文じゃないか!!
読みたかったデータに辿り着けました。
ただ、6人分しか解析できてなくてデータ少なすぎるなと思いました。
6人だけでも有意差が出るとなると発熱って卵胞の発育にはかなり有害なのかも?とも思いました。
あくまで予想なのですが、インフルエンザにかかったサイクルは卵子凍結や採卵を延期するような気がします。
延期せずに卵子を取ることが少ないからデータが少ないのかなと思いました。
