金曜日は母校の合唱コンクールへ行ってきました
教育実習でお世話になってから、伴奏者賞と指揮者賞の審査をお手伝いさせていただいています。

母校の三大行事
毎年パルテノン多摩を借りて開催されます

朝、パルテノン前での練習の様子を撮ろうとしたところ、生徒たちが眩しすぎて何も写りませんでした(;_;) (←逆光)



伴奏者賞とか指揮者賞の採点って、正直言うと難しい。。
伴奏はたまに飛び抜けて上手い子もいるけど、みんな同じように弾けてるし、自由曲は曲の難易度もある。
指揮だって図形が正しく振れてることは一番大事だけど、それだけじゃないと思うし。。


でもまぁ大体この子かなって思った子が上位に入ってくるので、とんでもなくズレた評価はしてないだろう。。いや、わからん。笑
困っちゃうのは、自分が生徒側だった経験もあるから中3とか高2の一番上の学年に賞を取らせてあげたい気持ちが過ってしまうこと。一応その気持ちは押し殺して採点してるつもり。


そんなこんなで合唱を楽しみつつ、心の中ではいろいろと葛藤しているのでした


終了後は片付けをすこーし手伝い、その後先生方ととても楽しい時間を過ごさせていただきました
楽しすぎて土日2日間、あの楽しかった時間を引きずってます。笑
大好きな先生方に恩返しできるように、しっかり成長した自分を見せられるようになりたいな~と思います( *`ω´)