今日は練習していたら、7コース目の高音弦がびびる。
3,4フレット目がびびる。
どうしてなんだろう?
やはり、フレットガットを全部代えなくちゃだめかしらとおもったら、
バイイイイインという音がして、弦がとれてしまった。

以前の私だと慌てふためいたけれど今はもう平気さっ。
ブリッジ側だったので、もう一度結びなおしてチューニングした。

こちらは、雪国のせいか、はたまた昼間いないせいか、
リュートをとりだして、室温にしばらくおかないときれいな音がでない。
うちには、猫がいるので、私は昼間はケースにいれておくのだ。
猫の爪とぎ板にされたらたまったものではない。

音がびびるのだけれど、しばらくしたら、びびらなくなる。

先生は、フレットガットを調整しなおしたほうがいいといわれた。

個人的にはなかなか大仕事になる。
先生は、3日間くらいかけて調整しないとだめだといわれる。

なにごとも経験だ。


先週末は上京してレッスンでした。

LaRoqueは私が楽しそうにして弾いていることに免じてOKということでした。(^^;

しかし、人前で弾くにはあと半年はかかりそうです。
Gmのスケール練習はまたやります。
RomanescaとPassomezzo Modernoを基にしたエチュードが課題曲。
ぐあんばろう。


$ちょっと一休み-1
帰りの電車での風景です。
穏やかな北関東の景色です。
しかし・・・

$ちょっと一休み-2
トンネルを抜けるとそこは雪国でありました。

$ちょっと一休み-3


トンネルをぬけて、平野にでるとこんな感じ。

私はこんな風土の土地に生活しています。
$ちょっと一休み-4
東京で泊まったホテルで見た富士山。

お天気がいいってうらやましいなあ。

ポカポカ天気の東京でした。
今日はこちらは、雪と強風ですごかった。

朝の6時半くらいだと、強風だが、
雨だったので、OKと思ったが出勤するころには
雪になって、出かけるまでに、車の雪払いをせざるをえない羽目になる。

雪の日はいつも早目に出勤準備をしなくちゃならないので、いやだ。

途中、広域農道を走る。
田んぼばかりで、なにも障害物がない場所のせいか、風がすごく強い。
私の車はレガシー・ツーリングワゴンで、重量は軽くはない車のはずだけれど、
横なぐりに吹きつける風で横転するかと思った。
おまけに雪で視界が悪い。
フォグランプと、普通のライトをアップにして走る。

職場について、部屋に入り、昨日納品された物をチェックして、
その納品書を経理にもっていこうと、バインダーに挟んで、
渡り廊下を渡たろうとしたところ、
ビルの間をふきぬけるものすごい風で、挟んだ納品書のはしがちぎれてしまった。

こんなの初めてだ。

しかたなく、業者に再発行を頼む。

近くのバイパスでは、視界が悪いのに、
車がスリップして、横転しそうになり、
大騒ぎで危うく追突事故になるところだったという。


明日もそうなのだろうか。

ああ、いやだ。

いやだああああ。

最近は悪天候のためか、冬眠体質のためか
終業後、休日は家に閉じこもっていることが多い。

でも、それはあまりよくないかも。。と思った。

今日はジャズの歴史という講演を聞きにいってきたけれど、
おもしろかった。
歴史的には80%はすでに知っていることだけれど、
話す人がプレイヤーなので、
どいういうスタンスで、歴史を見るかというところが
おもしろい。

「プレイヤーと聞き手との良いバランスが大切」
とか
「音楽とダンスは密接な関係がある。ある時期からそれがジャズはなくなった」
とか

プレイヤーが一人よがりになりがちな、
ジャズという音楽の分野をけっこう冷静にみていて、
ジャズを盛り上げるために、今後どういう方向に
いったらいいかを
示唆する演者の考えがわかって
おもしろかった。

演者がドラマーであることも一因かな。