昨日はエレキギターのレッスンだった。

ほとんど練習していなかったにもかかわらず
マシュケナダはスムーズに弾けた。

姿勢がうごかないきれいな弾き方ができた。

なんでだろうか?

わからない。

発表会では、マシュケナダとOh Happy Dayを
弾くのだけれど、先生は、マシュケナダばかり見てくれてOh Happy Dayはまったく見てくれない。
文句をいうと
「あ、あれ、大丈夫でしょ?何回もやったし。」

何回もやったのは、昔、ゴスペルコーラスをやった時のソプラノパートでしょっ。

ギターは初めてですうっ。

というと

「大丈夫だよ。初心者じゃないんだし。」

と平気で余裕のよっちゃん。

そうか・・

でも、確かに弾ける。
初見でも弾ける。

私すこしは進歩したのか・・・

と思うと感慨にふける。
昔はピックも知らなかった人間なのに。






コンサートが終わりました。
喫茶店での音楽好きなお客さんが集まってやる小規模のコンサートです。

ピアノ、フルート、リコーダー。エンジェルハープ、トロンボーン、ピアニカといろいろな楽器が
集まってのコンサート。

知らない人ばかりでしたが、楽しかったです。

ひとつ勉強したのは、同じ大きさの場所でも人がたくさんいると音が吸収されて、
響きがちがって聞こえること。

慣れない私にはこれがとても気になって、集中することが最初できませんでした。
回数をかさねてなれていくしかないようです。

演奏するほうの私は、練習のときより音が小さく、貧相に聞こえるのですが、
聞いているほうは、
「音が飛ぶから大丈夫」
といわれて、その感覚の違いも新しい発見でした。

弾く機会を多くして、音を吸い込む環境に慣れようと思います。

ここ数週間、残業ばかりです。
たぶんここ半年そうなりそうです。

ああ、いやだ。



ストレスがたまると有栖川公園でリュートを弾きたくなります。

行きました。

あいかわらず隣のナショナル・スーパーマーケットには、
狭い駐車場にBMWやベンツがびっしり停まっています。
ドイツ大使館が近いせいだろうか。

公園には桜が咲いていました。

心なしかいつもより人の数が多いです。

お気に入りの場所には人がすでにいたので、ちょっと奥まった場所で弾きました。

屋外で弾くリュートは、音が特別に響くように感じます。
音量はけして大きくはないはずなのですが。

とても気持ちがいい。

ストレス解消になりました。

帰りにすてきなフレンチのお店を発見しました。「J」というお店です。

衝撃をうけるくらいのおいしさ。

心が元気になるお料理ってこういうものなんだと思いました。

また行こう。

今日は基本的な事をきっちりと復習した。
月に一度のレッスンなので自己流になりそうな時に先生がちゃんと言ってくれるのはありがたい。

いい先生だなあといつも感謝している。

リズムキープが課題だ。
メトロノーム君としばらくは仲良くしなくちゃ。

フレット弦の替え方を見せてくれた。
速くてきれい。

学ぶ事が沢山あります。