バンド練習にぐったり疲れて帰ってきた後、豚まんをほうばり、
リュート練習。
Newsidlerを3声にわけて弾いてみると、
どこかで聞いたような旋律になる。
あ、どこだっけ。
昔やっていたコーラスだ。
そうそう、こういう感じ。
ああ、そうなのか。
こういう音が隠れていたのか。
バッハには、いろいろな意味が隠されているといって、
曲を分析した人がいたっけ。
音をCDEGFABCHと分けてやっていた。
これも探せば見つかるのかしら?
対位法はひょっとしたらおもしろいかもしれない。
いえいえ、私にはそんな時間はない(笑)
とにかく人の前で弾けるように。
自分で楽しく弾くのは、適当にできるけど、
人前で弾くには、まず、間違えないで、一曲弾けること。
あたりまえだなあ。
でも、弾いていると癒されて、どんどん、自分でてきとうに弾いちゃうんだよね。
これがいけないに違いない(--;
リュート練習。
Newsidlerを3声にわけて弾いてみると、
どこかで聞いたような旋律になる。
あ、どこだっけ。
昔やっていたコーラスだ。
そうそう、こういう感じ。
ああ、そうなのか。
こういう音が隠れていたのか。
バッハには、いろいろな意味が隠されているといって、
曲を分析した人がいたっけ。
音をCDEGFABCHと分けてやっていた。
これも探せば見つかるのかしら?
対位法はひょっとしたらおもしろいかもしれない。
いえいえ、私にはそんな時間はない(笑)
とにかく人の前で弾けるように。
自分で楽しく弾くのは、適当にできるけど、
人前で弾くには、まず、間違えないで、一曲弾けること。
あたりまえだなあ。
でも、弾いていると癒されて、どんどん、自分でてきとうに弾いちゃうんだよね。
これがいけないに違いない(--;
今日はバンド練習。
疲れた~。
バッキングだけだけど、8曲くらい弾く。
ジャズコードは私にとって は、難しいけれど、
切羽詰まったら、やれます。
というより、やりました(^^;
歌いながらコード弾いてました。
あ、
マイク使ってないから、他の人にはきこえません。
落ちないためです。
疲れて、後半には、ドラムのバースに音付けてみたり失敗しました。
アドリブはまだまだ。
カッティングをもっとセンスよくしたい。
ぐったり。
蓬莱の豚まん食べて、すこし元気だそうっと。
疲れた~。
バッキングだけだけど、8曲くらい弾く。
ジャズコードは私にとって は、難しいけれど、
切羽詰まったら、やれます。
というより、やりました(^^;
歌いながらコード弾いてました。
あ、
マイク使ってないから、他の人にはきこえません。
落ちないためです。
疲れて、後半には、ドラムのバースに音付けてみたり失敗しました。
アドリブはまだまだ。
カッティングをもっとセンスよくしたい。
ぐったり。
蓬莱の豚まん食べて、すこし元気だそうっと。
今日のレッスン「も」ボロボロ。
敗因は弾きこんでいなかったことと、事前に練習しすぎ(ようするに付け焼刃?)
だと思う。
金曜日から上京して、レッスン前まで、ホテルで弾いていたはずなのだけれど、
だんだんチューニングが狂ってきて、さらに、疲れがたまってきて、集中力が
落ちてしまった。
毎日少しずつひいて、大脳辺縁系に たたきこんで、すこしくらい、緊張したり、集中力が
落ちても指が勝手に動くくらいにならないとだめだと思った。
とにかく課題曲は一曲もクリアせず。
しかたないか。
先生のアドバイスは、
まちがわないで、完全に弾けるくらいの速度で弾いて、だんだん速くしていくこと。
三和音の曲は、ソプラノ、アルト、バスと音を聞き分けてひくこと。
アルペジオの使い分け。
先生の音は優雅だ。
私が弾くとどうして、ダサいのだろうか?
ちょっとしょげている私に
先生は
「曲の雰囲気はつかんでいるし、音色もいいから。」
とちゃんとフォローしてくださることを忘れなかった。
ただ楽しんで弾くだけじゃなくて、なにをどう弾くかを考えながら弾かなくては
だめなんだなあ。
敗因は弾きこんでいなかったことと、事前に練習しすぎ(ようするに付け焼刃?)
だと思う。
金曜日から上京して、レッスン前まで、ホテルで弾いていたはずなのだけれど、
だんだんチューニングが狂ってきて、さらに、疲れがたまってきて、集中力が
落ちてしまった。
毎日少しずつひいて、大脳辺縁系に たたきこんで、すこしくらい、緊張したり、集中力が
落ちても指が勝手に動くくらいにならないとだめだと思った。
とにかく課題曲は一曲もクリアせず。
しかたないか。
先生のアドバイスは、
まちがわないで、完全に弾けるくらいの速度で弾いて、だんだん速くしていくこと。
三和音の曲は、ソプラノ、アルト、バスと音を聞き分けてひくこと。
アルペジオの使い分け。
先生の音は優雅だ。
私が弾くとどうして、ダサいのだろうか?
ちょっとしょげている私に
先生は
「曲の雰囲気はつかんでいるし、音色もいいから。」
とちゃんとフォローしてくださることを忘れなかった。
ただ楽しんで弾くだけじゃなくて、なにをどう弾くかを考えながら弾かなくては
だめなんだなあ。
東京のホテルの部屋でリュートを弾く。
乾燥しているせいか音がカ ラッとして響く。
ホテルがコンクリート作りということもあるのかな。
我が家は木造で新潟は湿気がある。
風土の違いだろうか。
東京のミュージシャンが新潟にきても音が乾いて聞こえる。
どうして?
乾燥しているせいか音がカ ラッとして響く。
ホテルがコンクリート作りということもあるのかな。
我が家は木造で新潟は湿気がある。
風土の違いだろうか。
東京のミュージシャンが新潟にきても音が乾いて聞こえる。
どうして?