eBayというオークションサイトがある。非常にざっくりいうと海外版ヤフオクみたいなモンだと思う。しかしながら、世界中から出品があるので、日本国内のサイトやオークションだけでは見つからないようなものも見つかることが多い。おれは楽器やエフェクターなどを探すときと、たまに暇つぶしで見たりしてる。

しかし問題なのが、当たり前だが利用する際のやりとりが全部英語であること。出品者は大半がアメリカ、たまにイギリスといった具合で、英語に自信ニキでないとなかなか使うのは難しい。また購入手続きくらいは出来たとしても、出品者とのやりとりや個人売買オークション特有のトラブルが発生してしまった時の対処はなかなか難しいのではないかと不安になる。

そこで、それらの取引を仲介してくれるセカイモンという代行サービス業者がある。要するにこのセカイモンに手数料(50$未満:800円、50$以上:落札額の15%)を払う代わりに、出品者の手元から落札者の家までの配送手続きをやってくれるわけである。

今回おれは、イギリス人の出品者からエフェクターを買ったのだが、このセカイモンを利用させていただいた。購入の流れをまとめようと思う。今後、eBayやセカイモンを利用しようと思っている人の参考になれば幸甚である。

ちなみに今回買ったのはこれ。


Fender Sub Lime Bass Fuzz。廃盤になってからずーっと探してたのだけど、たまたまメルカリで出品あったものの高ぇ!ってことでeBayで探してみると見つかったので買ってみた。メルカリでは55000円だった(出品当初は80000円だった)ので、それと比べると今回は送料含めて15000円切ってたので超お買い得だったと思う。


ちなみに金額内訳は以下の通り。


前置きがだいぶ長くなったが、購入までの流れを以下に箇条書きしていく。前段と被る内容もあるが、ご容赦いただきたい。


eBayで欲しいエフェクター(上述)を買おうと思ったが、出品者はイギリス人でストアではなく個人出品だった

初めて利用するしなんか怖いので日本でのeBay代行業者のセカイモンを利用する

8/25、入札

8/30、入札締切、他に誰も入札しなかったのであっさり最低価格で落札

まずは出品者が英国内のセカイモンの流通センターに発送し、そこからセカイモンが我が家まで届けてくれるらしい

9/6、まだ出品者からの発送連絡無し。9/13にセカイモンが配送状況確認するとのこと(というか、9/13までは確認出来ない?みたいな感じだった)

9/13になっても発送連絡無し、セカイモンが出品者に発送を督促

9/20、出品者からようやく発送したと連絡あり。Hermesとかいう運送会社でまずは英国内のセカイモン流通センターへ

9/26、ヤマト運輸ロンドン支店に荷物が渡り、ヒースロー空港から成田へ出荷

10/4、1週間以上経ったが、ヤマト国際追跡サービスはずっと表示変わらず、ヒースロー空港から成田へ出荷の状態のまま。しびれを切らしてヤマトへ電話する

ヤマトに電話して聞いてみたら「日本には届いてるけど台風のせいで航空会社からヤマトへの引き渡しがストップしている」とのこと。とりあえず1週間をめどに待ってみてくれ、との指示

10/9、航空会社からヤマトへ引き渡し

10/10、到着、取引完了。



というわけで、今回は「出品者が全然発送してくれなかった」「台風で日本国内の発送が遅れた」というトラブルがあった。まぁ台風はしょうがないし時間が経てば解決することだったが、今回みたいに出品者によるトラブルが起こったときに、セカイモンが対応してくれるのは心強いなと思いました。でも英語できるならいらないかもね、とも思った。


あとこれはeBayとかセカイモンは関係ないけど、底面にすげぇ汚ねぇマジックテープ貼ってあってガッカリ。そんなん説明文に書いてなかったやん…。しかもマジックテープにはめっちゃ赤毛が付いてたり、エフェクターの箱からザ・欧米って感じの匂い(香水?)がしたり、そんなこともありましたね。



結論としては、今回eBay初利用で購入の流れもよくわかっていなかったので、セカイモンを使って(自分の手間的には)スムーズな取引となり良かったなと思いました。多少のトラブルが発生しても自分でなんとかできるわって人は使わなくてもいいのかもね。高額になればなるほど手数料かかるし…まぁでもおれはこれくらいの金額なら次回も使おうと思います。



そいえばこのエフェクター、最近ヤフオクでも出品されてたね。送料別だけどそんなに高くないのねぇ。状態も良さそうだし、この値段ならヤフオクで買ったほうがよかったかなと、少し後悔。一時期のプレミア感が薄れてきてるのか。まぁおれの買ったやつも別にちゃんと動くからいいけど。




おわり