Gibson USA Moderne Reissue





最近ちょっとハマりかけてるギター。これは確か2012年ごろに買ったのだが、現在は中古でも定価より高騰してるのね。ギブソン社が倒産?したらしいのだが、今後価格に変化はあるのだろうか。

さてこのモダーンとかいうヘンチクリンな形をしたギター。ギブソンが1950年代に3大変形ギターとして「フライングV」「フューチュラ(後のエクスプローラー)」と共に開発したらしいが、このモダーンだけは製品化に至らなかった。その後、1982年ごろに限定再生産、エピフォンからも販売され、2012年にまたまた限定再生産された。そんなに再生産するなら通常ラインナップにすればいいのに。

おれがこのギターを買った理由は…まぁその時まともに使えるギターを1本も持ってなくて、なんとなーくギターもやってみたいな、と思っていたから。ただまぁどうせなら良いやつ、欲しいやつ、あんまり人が持ってないやつを買おうということで、ペトロールズのギタリスト、長岡亮介氏の影響からこのギターを買ってみた。ていうか長岡さん以外に使ってる人見たことないよ。

1982年製のものとはヘッド形状や木材が違うが、基本的なボディの形は同じ。他のギターを持ってないので比較は出来ないが、まぁいわゆるギブソンの音がすると思う。わりとまろやか?な感じ。ボディ、ネック共にマホガニーとのことで、一般的なフライングVと同じだと思う。スーパー変形ギターだけどヘッド落ちもせず軽くて扱いやすい。まぁ普段はベースばっかり持ってるので、ベースに比べれば軽いのは当たり前だが。

とにかくギターに関してはあまり詳しくないので突っ込んだ話は出来ないです。けどとにかく弾きやすいギターだなぁとは思う。最近はこいつを使って練習をしている。とりあえずフォロワーからオススメしてもらったビートルズ、あとは最近がっつりハマっているミッシェルガンエレファントとかから練習してみようかな。せっかくのモダーンなのでペトロールズを練習してみるのも良いかなぁ。

ちなみに大したこだわりではないのだけど、おれはベースの弦を張る時は必ず弦が飛び出さないように、適切な長さで切るようにしている。でもギターの弦を張る時は、切らずにそのまま残しておく。なんとなくその方がカッコいいから!…と思っていたけど、先端が刺さると痛そうということに気づいて、今では先をくるくる丸めている。うーん、これは…ダサい!wwこんな風に丸めるくらいならスッキリ切っちゃおうかなぁ。ていうかそもそも長いこと弦を替えてないからまずはそろそろ替えなきゃね。今張ってる弦のゲージは忘れちゃったけど、今度はわりと細めのを張ってみようかしらね。


おわり