今日は、事例直前演習③を行いました。


事例Ⅲは、「情報把握能力」、「経営環境把握能力」が問われる問題が多いとのこと。

なので、とにかく問題本文から、根拠となる内容のところはトコトン抽出して、理論でつなげて解答することを改めて意識した方が良いと思った。

根拠や結論は、自分が自明だと思っても、丁寧に解答に織り込むべきだ。思わぬ自明点が、大きな配点につながっていることが多いことを認識した。


あとは、○○を2つ挙げよ、とかいう問題要求のパターンでは、SWOTを意識したい。今回の演習では、外部環境、内部環境をそれぞれ1つずつ挙げる問題があった。こういうパターンもあることを覚えておきたい。


良い点として、今回は問題本文の全体把握がそれなりにできたと思う。

しかしそれでも見落としはなくならない。今回は、営業の人数が工場の人員に比べて少なく、営業力の強化が課題になる点は気がつかなかった。こういうところは相変わらず難しいなと思った。


⇒問題本文の全体把握能力について、もっと練習して磨きを掛けていこう。


今日はこんなところかな。


勉強時間:3.0H