495808_1301058430

2日にイギリスに居る葉の住んでいるドーセット在住の日本人達による
チャリティーが行われました。
以下は葉から送られて来たメールから。

495808_1301949186
4月2日.ドーセットでは日本人10人が集まってチャリティーイベントを無事行いました.
イギリス人コーラスによる日本の歌.
「ぞうさん」「さくらさくら」「蛍こい」などなどなかなか上手でした.
その後,晶子さんのヴァイオリンと,コーラスの一員の優子さんによるデュエットで
更に日本の童謡.
私も一夜漬けで「さくらさくら」を歌に合わせて踊りました。
みんな朝早くから,沢山日本食を作ってお寿司,唐揚げ,エビ団子,あんぱんなどなどを売りました.
3時間ほどで完売でした.
その他,いかにも京人形のような麻紀さんによるお茶立て、
女将さんっぽい感じの百合子さんの指圧マッサージ等々...盛りたくさんでした.
そして,4時間のイベントを終えての義援金の総額は
なんと£2,600.00!!約¥400,000.00(40万円)でした!
こんな惨事がきっかけとなってこんなに多くの日本人の方達と知り合いになれたのは
何とも不思議な縁だけれど,この短い間にとっても仲良くなれてよかったです.
日本にもこのパワーが届くと良いです

495808_1301949320

皆小さい子供の居るお母さんばかりですから
このイベントをするにあたってとっても大変だったと思います。
本当によくやったと思います。
ありがとう。

海外で実に沢山の人々が日本を思って支援の活動をして下さっています。
本当に嬉しく、ありがたいです。

この度の天災、人災で計り知れない多くのものを失ってしまった日本。
これだけ莫大な犠牲の上に
どーしたって今までのままじゃ許されません。
安全で平和な国日本として立派に素敵に復興せねば。

日本人の覚悟、誓いです。