パリ編、投稿滞ってしまってすみませんでした。

無事帰国し、2月はベトナム3月はロシアとなんだか思想が赤なんじゃないかと思われるような卒業旅行を楽しんできました。(赤じゃないよ)

ベトナムは単に同行者がずっと行きたがってたので、

ロシアはどうしてもエルミタージュに行きたかったのと、ビザ要件がきつくて今しか自力取得ができないので。(ロシアビザについては、時間があれば記事にしたいな)

 

DSC_0567.JPG

世界三大美術館のひとつ、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館

パリのルーブルは勿論、NYのメトロポリタンも行ったのでこれで制覇!

 

ロシアはなかなか行くまでのハードルが高いですが、

一度行ってしまえば治安も想像よりずっとよく、食事も日本人の口に合うものが多く、物価もそこまでは高くなく(ビール一本50p≒100円、手紙35p≒70円、地下鉄往復券110p≒220円)そして見どころも多く、悪い国ではなかったです。

ただ旧ソ連圏共通ですが、完成度の高いインフラを求めてはいけません。

 

DSC_0612.JPG

 

私は普段あまりウォッカを飲まないのですが、今回ばかりは手を出してみました。

の、のどが焼ける……しかし体が温まる……

ロシア人の知恵だ……

スーパーで購入の際は年齢確認が求められました。

 

まあそして表題通り、無事卒業が確定しました。Screenshot_2017-03-10-09-56-05.png

 

ロシア旅行中に判定解禁だったので、現地時間四時に震える手でスマホを握りながら確認しました。

よかった、という安心感ともうしばらくアカデミックな場には戻れないという絶望感が入り混じった不思議な気持ち。

教職とメディアコムも何とかやり遂げました。

学部の卒論とメディアコムの修論も書き上げ、メディアコムでは修論発表会にも出させていただきました。ありがとうございます。

 

ブログはこのまま残しておくつもりです。

まったく更新せずとも結構たくさんの方が覗いてくださっているので。

私個人としては、社会人になったらアメーバではないところでゼロから新しいブログを作ろうかと検討しています。有言不実行にならないようがんばる。

 

まだまだ書きたいことややりたい企画は山のようにあります。

 しかし今、メディアの本の返却期限が残り二時間。

それまでに仏検一級の問題集を解き終えなければならないという制約。

 

いったん筆を置きます。