ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。

日曜日恒例のグルメブログなんですが、最近は札幌の思い出ばかりです(北に帰りたい...だって未だ九州は暑いんですもんw)で、ここんとこ魚介類が多かったんで、今回は、お肉です。

 

たとえ貴方がベジタリアンであっても、押して!


人気ブログランキング

私って、普段は、あまり好んで肉を食べる。って事がなくって(別にキライじゃ無いよ)だから、今までのサッポログルメでも、地元の方々との交流の時には食べていましたけれども、わざわざ高額な肉料理ってのは仔羊以外は行ってないかも。

でも、北海道ってのは食肉の産地だからね。安くって美味しいんだよ。

って事で、今回は、お安いお肉の店を(いつも高い料理ばかり食べていると思うなよw)

 

ある日、軽くランチでも。ってんで徒歩3分ほどのところにあるジャスマックプラザホテルの一階にあるカフェ「ビーパスト」へ行ったんです。ここは1000円以下のランチがあるカフェなんですけど、そこでスペシャルウィークリーランチなるものが有ったんです。

カイノミの200gステーキがセットで900円ですと!って、よく見たらオーストラリア産。でも、この価格では普通あり得ないでしょう。どの程度のものだか一応食べて見ることに。

メニュー写真に偽りの無い盛り付けでした!しかも美味しい!柔らかくってジューシー。和牛みたいなイヤな脂っこさが無くって、お肉の旨みがたっぷり。これで、ちゃんとスープとかコーヒーまで付いて900円だと!おそるべし北海道。。。

 

と、1000円以下のランチだけでは、申し訳ないので、もう少し、お高いランチでも。

ある日、路面電車に乗って、札幌の町並み見物を。途中で、市電の「ロープウェイ入口」で下車。無料送迎バスに乗る事2分!ロープウェイ入口駅に到着(歩くと、結構な坂道なのよ)

そこからロープウェイを乗り継いで藻岩山山頂へ。で、すぐに山頂レストランの「THE JEWELS」へ入店。

こんな市街地脇に自然がいっぱいの山があるなんて。そしてそこからの石狩平野の眺めは素晴らしいですね。で、軽く食事を。

「北海道名物ザンギ(鶏の唐揚げ)のスープカレー」1300円。って、北海道名物を2つ、くっつけたかなり安易な企画グルメ。かと思ったら、これ美味しいじゃん。1➕1がちゃんと2になってます(1.8になっちゃうのが多いのよ)

 

しかし、ロープウェイでも、ホテルでも良く見かける、このポスター。

北九州市民としては「じゃぁ、札幌の夜景って、北九州レベルなんだ、ふ〜ん」って思っちゃうんで逆効果だよね〜(あくまで北九州人の感想ですww)

 

って、お肉特集の割にショボく無い?って思われましたか?では、満を持して、札幌で一番美味しいと言われているハンバーグ屋さんを。なんだよ〜ハンバーグかよ。って思いました?

私、実は、ハンバーグステーキって、あまり好きじゃ無いんです。でも、ここのは美味しいです!初めてです、こんな美味しいハンバーグを食べたのは。

狸小路の「ノースコンチネント」って店で、北の大陸って大仰な名前を付けた通りに、北海道産のお肉にこだわったメニューです。

使う、お肉を選んで、価格が変わりますが、ランチだったら1300〜1600円くらいです。

これは、一人前の十勝牛ハンバーグに、ベーコンやら、コロッケのオプションを載せた一皿です。このハンバーグが、潰していなくて、ふっくらしてるの、そしてジューシィ〜。

食後には、デザートまで注文しちゃいました(コースとは別にね)クレープシュゼットです。これも意外や美味しいんですのよ。

 

てな訳で、札幌の、安くて美味しいお肉特集でした〜。

もう、そろそろ書くネタが尽きてきたかな?

 

連休中ですが、あなたは、ここを休まずに押して。


人気ブログランキング

敬老の日なのに、30度超えの暑さって。。。