ななこ網膜剥離になる⑨瞳孔偏位 | ななこROOM

ななこROOM

海が好きでGuamや沖縄などで自分を初期化します。度々の網膜剥離に落ち込んでも仕方ないので上手く付き合っていこうと思いblogスタート
16年7月に左眼を剥離。18年8月に右眼も剥離。そして翌月に右眼再剥離の経験者です。ポジティブにいこう!

7月4日
入院8日目
 
朝、清拭用の温かいタオルをいただき
鏡を見ながら(A;´・ω・)フキフキ;;;;;;
 
今までは健眼の右しか見えなかったけど
眼のなかの空気も50%をきったので
正面が見えるようになりました。
 
 
恐る恐る
術後の左眼と対面です。

うがーびっくり

めっちゃ充血してるー
白目にジャム塗ったみたい(´・×・`)
しょーがない、術後だし。
 

ん?
ん?
いやいやそんなはずは。。。
 
なんとなくだけど左だけ瞳孔が開き気味?
 
もうかれこれ2週間
ほぼ毎日ミドリンで散瞳してるから
戻りが悪いのかしら?
 
 

 
夜、見舞いにきてくれたガリレオくんに
閲覧注意的な左眼をみてもらう。 
 
 「どーなってる?」

 「えと、楕円形」
 
えええええーーっ
瞳孔が??
楕円形ってどぉゆーことー
ガーンガーンガーン
 

 
もう夜でセンセもいないし、
夜勤の看護師さんに
「だ、楕円形なんですーー(T_T)」
 
と、いっても
「明朝みてもらいましょ」 
 
 

ですよねー
 
不安を抱えたまま就寝。
(↑スゴイよね、寝れるんだね)
 
 
とりあえず目が覚めてすぐ
見えるか確認しちゃったよーショック
 
そして
待ってました
朝の診察


今日はdoctorX
今日は散瞳する前に先生に伝える。
 
「先生、瞳孔が正円でないんですがいいのでしょうか?」
 
「手術後なので多少はありますよ、心配しないでね、一応診てみましょう」
「顎のせてねー。えーどれどれ。。。
 
あ、これは・・・
ダメなやつです。  」
 
 

 ダメなやつですえーんってなにそれーーーー

 千葉県名産の落花生みたいな私の瞳孔は
ダメなやつなんですってー
 
午後精密検査して
新しい病名がつきました、
「左瞳孔偏位」汗です。
 
瞳孔がへんなカタチになっちゃう病気。
原因はいろいろあって

普通は副交感神経を原因とするのが多いけど
ななこの場合は水晶体再建のときの傷から
眼球の中の残った硝子体(ゼリー状)が
ちょびっと出てきてしまい
レンズに引っかかっちゃって
縮瞳を妨げてるんだってープンプン
 
 

眼のなかにまだ空気があるので
すぐ手術できない模様。
空気が抜けるのを待って形成手術になりました。
 
ガーンぼけーえーん
 すっかり病棟でヌシですが
またまだヌシの座は譲れないようでふ。
 
これがなければ
まもなく退院だったのですがね。
ひとまず
「ななこ網膜剥離になる」から

「ななこ瞳孔偏位になる」になりました。