お越しいただきまして、ありがとうございます飛び出すハート

ムスメのliccaと暮らす家を、実家の庭に建てることになりました

小さくて狭いローコスト住宅ニコニコ

居心地の良い、使い勝手の良いお家になるように整えていくのも楽しみです♬

 

2022.11引き渡し
2022.12引越完了

 

トランプダイヤトランプハートトランプダイヤトランプハートトランプダイヤトランプハート

入居してもうすぐ1年

家カテっぽく、家の中で気に入っているところを紹介したいと思います



あくまでも、ある有名なローコスト住宅で建てたワタシ目線で、素敵なやつは出てきません爆笑

どうぞ生温かく見守ってくださいニコニコ



流れ星住宅設備編はこちら



流れ星照明編はこちら



流れ星 建てる前はすごく迷ったけれど、やってみてよかった編はこちら



今回は1位から飛び出すハート



星第1位星

回遊できること


狭い家ですが、回遊できるようにしました



liccaがトイレに関して潔癖で、トイレ←洗面台のルート確保は必須 ピンク矢印



一方、キッチン⇄洗濯機&浴室の動線は家事をするのに便利 青矢印



リビング階段ではないので、リビングにいる人やネコに会わずに2階へ行けます 黄矢印

まぁ狭いから、リビングにいたら普通に気づきますけど

リビングドアはガラス入りドアだから丸見えだし

そもそもそんな母娘関係にならないようにしたい驚き



liccaどんの友達が遊びに来た時に、リビングのソファで寝ているワタシに気を遣うことなくトイレへ行けますニコニコ

休日に惰眠をむさぼるのが大好き飛び出すハート



星第2位星

土間収納



ここは階段下のスペースです

予備でもらった瓦とか玄関タイルとか、外に置くのは嫌でここに置いています

めっちゃ重い爆笑皆さんのおうちにもありますか?



あとは傘立てとか、資源物の日を待つ段ボールとか、liccaどんのローラースケートとかそういうものの収納場所



玄関ドア開けた正面に位置しますが、つっぱり棒でのれんをかけています

意外と透けないニコニコ

お、おしゃれじゃないけれどよだれ



IKEAのリルにしてもいいのかもしれない、と思いつつ1年経ちます凝視




星第3位星

ロフト


liccaどんのロフトか、ワタシの書斎スペースか、室内干しスペースか迷うところだけど

ここはliccaが家に求めたもの第1位だったロフトで飛び出すハート

唯一の課金クロスのSNOOPY

ロフトは今、公開できない位、liccaの好きなものや本で溢れています昇天



当初の野望通りここで本読んでいるのか聞いたら、夏は暑くて読めなかったのだそう

あ、やっぱりよだれ



ハシゴで上がるロフト、liccaは高いところ平気だけど、お友達の中には怖がって足が震えて登れない子もいました驚き



ロフトがあることで、屋根の形や家の大きさに制限が出たし、費用もかかったのだけれど、liccaの希望を叶えることもワタシの望んだことだったので!!




よかったことはこれでおしまいお願い

家を建てることができただけでもほんと大満足スター

お付き合いいただいた方々、ありがとうございました飛び出すハート