お越しいただきまして、ありがとうございます飛び出すハート

ムスメのliccaと暮らす家を、実家の庭に建てることになりました

小さくて狭いローコスト住宅ニコニコ

居心地の良い、使い勝手の良いお家になるように整えていくのも楽しみです♬

 

2022.11引き渡し
2022.12引越完了

 

夏が近づいてきて、我が家は1階は割と涼しい(と感じる)、2階はぬるいという体感




となると知りたいのは温度と湿度ー




引越してきてから、欲しいと思うものの買っていなかった温度計


洗面所にはこれを置きたい


あるいはこれか

と思ったものの、このお値段はどうなの、とそのままになっていました




3ヶ所の温度を測れるのも惹かれますが、家が狭いだけに3ヶ所要る…??とも思い…買えずにいたワタシ




そんな時に見つけたコレ

見た目はいたって普通の温湿度計

置くかかけるかできるらしい

時計とカレンダー表示あり

Amazonが安い




ワタシがどこに惹かれたかと言いますと



スター1日の温度湿度の動きがわかる


スター1週間の温度湿度のデータを見ることができる




そう、今の温度湿度も知りたいけれど、日中、ワタシがいない間、部屋がどんなことになっているか(ちょっと)知りたい



そう、(飽きっぽいから)ずーっと知りたい訳でもなく、エクセルみたいな表につけたいほど知りたい訳でもなく爆笑



ちょっと知りたいーニコニコ




口コミをみると、ペットがお留守番していて部屋の温度変化をみたいってあって納得!!




ということで早速

スターリビングの温度変化

あんまり日差しが入らないから?第一種換気システムのおかげ?あまり変化がみられない

映り込んで見辛くてごめんなさいお願い

ワタシは27度を涼しいと感じていたらしい…



スターリビングの湿度

割と一定(夜は洗濯物を干した)



スター2階洗濯物干しコーナーの温度変化

2階の午後は30度超えー


スター2階洗濯物干しコーナーの湿度

夜洗濯物を干したけれど、朝には乾いていた

湿度は結構動くー



ということで温度湿度の現実がわかったので




スターリビングのエアコンを何度にしたらいいのか

スター1階の洗濯物をどうやって干すのが正解か

(タオルとか浴室乾燥機だけじゃ乾かない…)



を考えてみようと思います