お越しいただきまして、ありがとうございます飛び出すハート
ムスメのliccaと暮らす家を、実家の庭に建てることになりました

小さくて狭いローコスト住宅ニコニコ

居心地の良い、使い勝手の良いお家になるように整えていくのも楽しみです♬

 

2022.11引き渡し
2022.12引越完了

 


壊れた洗濯物干し、中学の技術の授業以来のはんだこてを使ってみたけれどうまく溶接できず(塗装を剥がす必要がある??)、諦めて新しいものを買うことにしました



販売再開されたので、楽天のマラソンで5のつく25日に買ったのだけど↓


翌日にみたら

5,500円になっていたダッシュ

そんなことある!?昨日買っておいてよかったって思いました



トランプダイヤトランプハートトランプダイヤトランプハートトランプダイヤトランプハート

今日はトイレの汚れの話です

きれいな話ではないので、ひとの家のトイレの話なんて読みたくないという方もいると思います

そんな方はスルーしてくださいお願い




我が家のトイレはオシャレとは程遠い、ハウスメーカー標準のトイレです


ZJ2というビルダー向けのトイレ

リンクさせていただきました

問題ありましたらお知らせくださいお願い



TOTOさんの技術の賜物で便器には汚れがつかない工夫はされているようですが、ワタシが気になるのは便座の裏




貸家の時は、便座カバーをつけていたので気にならなかったけれど、今のトイレって便座カバーつけないですよね

TOTOのHP↓


 

そして裏側についた汚れは落ちにくいと感じましたネガティブ

ここを見ると、クエン酸パックが有効なようです

リンクさせていただきました

問題ありましたらお知らせくださいお願い

入居以来、密かなストレスでした…




そこで調べてみて、ワタシが買ったのは↓

そのままのネーミング…真顔



↑この写真だと便器側に貼っていますが、我が家は便座の裏側に2枚貼っています

それが正しいのかは不明です凝視




その結果まぁ、何とか…って感じです

そしてこのシート、箱にそのまま入っていて驚きます

あと、シートの粘着力が結構あるので剥がしたあと、シールカスがつきます すぐ取れるけど




TOTOさん、多分日々トイレのことを考えているのだと思いますが、便座の裏側も汚れないように、あるいは汚れても落ちやすいように何か工夫をしてくださいお願い切実

ってここではなくお客様相談室にでもお願いすべきですね




我が家のトイレにはいわゆる換気扇がなくて、天井に第一種換気口がついています




最近トイレの中が何となく埃っぽいなと思っていたら換気口に埃が溜まっていましたアセアセ割とビッシリ




天井高が250だから、165のワタシが踏み台に乗って使用済歯ブラシ持っても簡単には届かず…

トイレだから掃除機で吸うのも気分的にはばかられる…




ちゃんとした踏み台が欲しいなぁって思いました

こんなのとか

3段目乗っていいのかな?


え、何段が正解あんまり大きくてもトイレに入らないかも泣き笑い



飾る??