お越しいただきまして、ありがとうございます飛び出すハート
ムスメのliccaと暮らす家を、実家の庭に建てることになりました

小さくて狭いローコスト住宅ニコニコ

居心地の良い、使い勝手の良いお家になるように整えていくのも楽しみです♬

 

2022.11引き渡し
2022.12引越完了

 

愛用の室内干しが壊れました悲しい



↑無理矢理干すと哀れな状態に驚き(絶妙なバランス…崩れると倒れる)



liccaが重い卒アルを置いたって反省していたけれど、調子に乗ってワタシも酷使しすぎたかなもやもや

1番大事なところの接着が取れてしまった魂が抜ける




1階でバスタオルを干したいので、室内干しは必須で、中学の技術の授業以来のハンダコテ(借りるアテはある)でつけるか




あるいは同じのを買い替えるか(買った時より値上がりしていますガーンしかも今在庫なし)


違うのにするか(でもバスタオルかけられなさそう)


 

 残念です…チーン



トランプダイヤトランプハートトランプダイヤトランプハートトランプダイヤトランプハート

liccaの中学校生活がスタートしました

小学校とは違うことばかりで、既に親子でぐったりネガティブGWが待ち遠しい…



スター制服

東京時代の幼稚園以来の制服!

まず…ブラウスのボタンを留めるのにもたもた笑い

そういえばブラウスって普段あまり着せていなかった



掃除やら体育やらで1日1回は着替えるらしいのだけど、更衣室が狭いので、どこでも着替えられるように(←それ、どうなの?)、制服の下に運動着の半袖ハーフパンツを着ていくのです




liccaにはこれが窮屈そうで…

気をつけないと、スカートの裾からハーフパンツが見えたり、ウエストのあたりがこんもりしたり



小学生のうちは、背中からシャツが出ていたり、そんな姿を見ておいおい凝視って注意するものの一向に改善しなかったけれど、中学生になって



シャツ出ていたら恥ずかしい



って本人も自覚したらしいよだれ

自分が自覚しない限り、いくら親が言ってもどうにもならないもの


 

ブラウス、どうにもシワシワの時はアイロンかけるので、それもまた手間昇天中学生のブラウスにも形状記憶を…

落ち着いたらliccaにかけてもらいたい




スター自主勉強

宿題が出されずに自主勉強用の冊子が配られ、自分のペースで勉強するようです



今までぬるま湯に浸かっていたのに、急に南極に放り出された感じ絶望



liccaは自分の出来に危機感を覚えたようで自分のペースでやっていますが、正直適量もよくわからない…



自分は授業態度がよくないから、テストを頑張りたい



と思ったらしく(授業態度を良くしよう!とは思わないのかい)、方向性は??ですが、自分で思ったことなので頑張ってもらおう



スター先生

小学校の先生たちとは感じなかった壁を感じているみたい

今までは一緒にわいわいやってくれる存在だったのが、先生ー生徒の一定の距離感を感じるのだそう(そりゃそうだ、中学だからね)




担任は30歳、いつも笑顔で怒りそうなシチュエーションでも怒らず、licca的に不気味、なのだそう



人間っぽくない、もっと感情を見せて欲しい、腹を見せない相手に私は心は開けない!!



というliccaの主張

現在絶賛観察中なのだそう

まぁ…わかる気がする

liccaは自分から腹を見せるのはイヤなんだそう、でも早いところ理解し合った方がラクだよ



スター(そして…何より)弁当

liccaの学校は給食を準備する時間がないので、弁当、と聞いたことがあります

お昼+休憩で40分あるはずなのに



聞いてみると

準備10分、食事15分、着替え10分、予鈴が5分前に鳴る

あ、本当に食べる時間15分だ驚き

15分しかお昼を食べる時間がないらしいガーン




ワタシは週末しかスーパーへ買い物に行けないのですが




・月曜日から金曜日までの朝昼晩の献立と食材のやりくりを考えた買い物

・成長期の娘のカラダはワタシの料理でほぼ決まる




そんなことを思うと、プレッシャーで押しつぶされそうです無気力




liccaに聞いたらスープジャーを持ってくる人が多いのだとか

スープなら、野菜が採れる!!

そしてliccaの為にスープ作るなら、自分用にも作ればいいよね?と今週から自分用も作ることにしました

liccaはスープジャーだけど、ワタシは職場に電子レンジがあるので普通のタッパーです




味のバリエーション…

コンソメ、コンソメ+牛乳、味噌汁、鍋キューブの残り、あとは中華風??




スープジャーレシピも調べれば面白い

面白いのだけど、実際そこまでチカラは入れられないです…毎日だから




そんな感じの中学校生活のスタートです

慣れるまでは疲れるー

長々と失礼しましたお願い