​ムスメと暮らす家を、実家の庭に建てることになりました

外構の見積が出ました悲しい



・西と南の土留め

・西と南の防草シート

・道路側へのインターホン設置

・玄関へのアプローチ

・目隠し


↑ここに北と東の防草シート

その上に西、北、東は砂利、南は人工芝 が加わって





家の周りだけだから、お願いする面積は大して広くないのですよ




それで、ワタシが事前に伝えた予算の3倍でしたあんぐり




外構高い、と皆さんおっしゃるわけですねアセアセ




しかもですね、心が躍るようなものは

・玄関のアプローチ

・人工芝




の2つ位で、人工芝は諦めて砂利にするとなると心が躍るのはアプローチのみ




家のまわり水はけが悪くてこのままだと住めないから土をならして、防草シート敷いて砂利敷くのは必須ネガティブ




西と南の土留めがないと、自分の所有物じゃない排水溝に土が流れてしまうからこれも必須ネガティブ




地味だけど、やらないと大変なことになるからもちろんやるんだけど、、、心が躍らない、心が躍らないことに結構なお金がかかる悲しい(特に土留め)やれやれ




人工芝→砂利に

目隠し→先延ばし

植栽→母屋の庭木や鉢を一部利用

北→ハウスメーカーが家まわり50センチ位はやってくれるらしいからお願いする




そうすれば、予算の2倍くらいまでにはなるかな(それでも収まっていない真顔)




ここはディーズガーデンの取扱があるところだけど、そもそもディーズガーデン商品の出番がなかった魂が抜ける




もう1社(ハウスメーカーの協力会社)は、慌てて連絡がきて来週相談予定




多分…そっちは下請けに出すだろうし同じ位かもう少しするんじゃないかな知らんぷりと思いつつ…




土留めー、誰からも見えないところだから、ちゃんと施工してもらえれば見た目はオシャレじゃなくてよくて、それでもそれなりにするのかしら知らんぷり妥当な金額が全然ワカラナイだから相見積をとれっていうのですね