試験も終え、束の間の時間が出来たので
出掛けてきました〜!



インバウンドの喧騒も避けられて、
とても静かだったので
騒がしいのが苦手な方におススメです。




「東国三社参り」


茨城県と千葉県にまたがる地域にある
鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の3社です⬇️
トライアングル!




歴史ある関東最強のパワースポットだそう

それと今の時期は「茅の輪くぐり」の時期なので
夏の大祓ということで
欲張りにも3社全ての茅の輪をめぐってきました


3社参り、順番の指定はないらしいんですが

しかし、鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である

「武甕槌大神」を御祭神とする、神武天皇元年創建の由緒ある神社です。


すべての始まりの地」「何かを始める場所」と言い伝えられています。


「はじまりの場所」と言われている

鹿島神宮からスタート!





桜門は現在修復工事中でしたが、(2度目の訪問なので)

まずはお目当て⇩


作法はこの順番です。





茅の輪をくぐり、お参りしてきました。









雨が降ったり止んだりの天気でした。

うっすら日も刺し

蒸し暑かったけど、日差しは弱くて⭕️


御朱印も授かり
奥宮も、要石にも←関東の大地震を抑えてくれている石にも
お参りしてきました。














とても素敵で心落ち着く💓


鹿さん🦌も居ましたよ〜


パワーを感じ⚡️


湧き水


手を洗ったら冷たかった。















湧水を使って作られた「みたらし団子」

右は「三色団子」🍡真ん中のトッピングは選べて季節限定の芋餡とです。




暑かったので、🧊冷たいお抹茶と一服




 

広い境内は森林浴、お散歩によき
しかし、ワンコは立ち入り🈲なので注意してください。
鹿さんが驚くそうです。


久しぶりに森林浴、ゆっくり深呼吸を繰り返す

エナジーチャージして〜🌲✨


自然が少ない場所にいると

人間はたまに自然と触れないとと思う。




朝起きた時、雨が降っていたから躊躇したけど

思い切って出掛けて良かったです。



次は、3社の2つめ、初めての「息栖神社」へ行きます‥




ご覧いただきありがとうございました😊♪