今年の連休はそれらしいこともせず
ネタもなく
間が空いてしまいました



春の試験のために、毎日オンデマンドやテキストで卒業確定へ向けてスパートかけてます。
乗り越えるに
もう少し細胞が若かったら〜と思わずにはいられない
そんな日々😆

すぐへこたれる
しかし、やるしかないと続けているうち
一時期よりモチベーション、持ち直しアップ
続けることのストレングスは、今より少し先を見通せられると、安心感を得らるものだから
人の気持ちってそんなものなんだろう






そして現在、心理学漬け〜
一括りに心理学と言っても、ワタシが想像していたより幅があって奥深い〜
社会福祉士の資格をメインに福祉を学んできた
資格に必要な科目は単位取得済みになった。
そんな3年間を過ごし
4年目に心理系の資格の増設で、自分の興味ある心理学系を履修した。



心理学系の科目によっては講義に、数学も出てくる
思っていたより学びがいがあるかも!!
数学が苦手なら注意⚠️
(まだ途中だから全貌はわからない)


福祉と心理学は密接に関係するし
自己認識や内省の意味もあり興味深く学んでます



詰め込むような勉強になるのは
残念のような気もしますが
そもそも
4年で大学卒業と並行して資格取得するには
スケジュール的にそうなるのでしょうがないわけです。
私たちの代が最後で実習も試験でふるいにかけられ選抜に移行している今は(制度の狭間)なわけで、多少の無理をしてでも進まないと
この先、ますます挑戦が難しくなる可能性があるわけで
今粘るしかない。

最近モチベが下がっていたことは、それと別のところにあるもので、動き出したら目の前のことをやるしかないのです〜




これから、実習に向けて二日間のスクーリングへ行くのと
健康診断書も受け提出しなきゃ〜
スーツを来て事前面接にも行き
課題の提出が2件あり
春の科目修了試験もあると
追い掛けられるスケジュールです。


健康管理もしっかりして望みたいと思います!!





先週、新しく通い始めた病院の問診で、
医師に通信大学で勉強してると話した。

今思えば、それを聞いていた?
看護婦さんが採血を終えた帰り際に、わざわざ呼び止めてくれて「お勉強、頑張ってくださいね!」って
アクション付きで〜

思わず笑顔になる✨
ここでそれを言われるとは思ってなくて
こ、これだよなぁ〜、そんな暖かい気持ちになれる専門職を目指したいっっんですよね。





最近、いろいろと、ハテ?と思うこともある
ひとつに集中すると見えにくくなったりするし
気のせいとか、偏ってしまったりとか
場面、場面で変わることもあるわけで 
時が経てば人は変わっていったり
何かを得るには、何かを諦めなきゃならなくなったりして、傷付くこともある。

何が正解なのかわかりません




だけど

立ち止まらず、行動するしかないんだわ




前よりは打たれ強くなったかもな😁
それは、成長?老化か?

今更なんですが、学びを続けてる
自分の中の揺るがないもののような柱が出来たのかもな
前はグラグラ〜だったからね。


世の中には、当たり前や、普通や、常識とかで測れない
見えない世界がある。

自分の思い込み、自分の経験や尺度だけで
他者やものを決めつけるのは危険なわけで
そんな心の機微のようなものを
注意深く見極めたい〜と思います。

目に見えない、カタチのないもの
(心理学)をほんの少し学んでそう思いました。




さて、最近ここで愚痴ってましたが
 
この資格は秘密保持義務もあり
規範も規則もあるし、
その範囲内に留めて吐き出してます😆





スンーとしてられないタチもので‥   寅子か?









それから‥伝えたかったこと、この場で失礼します。

心強い応援をありがとうございます
ちゃんと届いてます😆
後に続けるよう頑張りますね!♡
嬉しかったです。







たまに間が空いてしまったり‥
書き出すと止まらなくなったりしてますが😅

当分は不定期、備忘録ブログになりそうな予感、
よかったらたまには、お付き合いくださいね♡


ご覧いただきありがとうございました♪