急遽、京都駅周辺限定で観光することに


前夜の話し合いの結果🍻

🙋‍♀️ワタシリクエスト
①桜と五重塔(東寺)
②秀吉とねね様ゆかりの 高台寺その周辺の神社仏閣

🙋相方リクエスト
③建仁寺(風神雷神の屏風を見る)
④京都御所(光る君への影響w)


とだけ決める
④は少し離れてるから時間が間に合えばです。


まずは

京都のシンボルとも言える

五重塔の東寺です。



平安時代から、京都を守り続ける由緒ある寺院


弘法大師『空海』が祀られています。


四国の旅の時も弘法大師とゆかりがある場所を巡ったのでここも繋がります!(弘法大師は香川出身)





歴史は深く

古都京都で一番古くからある寺院(796年)

「鳴くようぐいす平安京」の2年後に創建されました。








iPhoneのレンズが壊れないよう保護カバーを付けたら
いやに光が差し込むようになっちゃいましたね💧↓
変なものじゃないので、ご安心を






桜は満開を過ぎ散りかけでしたが

時折吹く風にあおられて

桜吹雪が見事でした。

時折り旋風が吹いてくるくる舞う



今回旅行では無いので、カメラは持ってきていません

スマホ撮影です。



午前中は、五重塔は逆光です。



御朱印も頂いて参りました🙏






桜が終われば、新緑の季節に移ります☘️











花弁が舞う瞬間がやっと撮れた!


背景が明るいと色が飛んじゃうから、

建物をバックにしてみて映る



平安時代から歴史ある寺院での一瞬を掴めて

嬉しい満足っ🥰






桜が舞う景色が綺麗でした〜🌸

満開も見たかったが

これもまた乙ですね。




桜餅で一服

京都のほうじ茶は美味しいぃな〜


コーヒーも好きで自宅で豆から入れますが

最近はほうじ茶にハマってるんです。


特にほうじ茶、朝から煮出して作るくらい

沸騰する時に広がる香ばしい香りがたまらない🥰

心整う感じがします。


そんな時間に癒されるのは

歳よね〜






散り際の美しさにハッとする

そんな春を感じ🌸









今回は京都では初めての

バスに乗って観光してみることにしました

今まで、車か、貸切タクシー観光しかなくて

一度乗ってみたかったのです。





混雑していることで有名な京都バスですが

平日なのでまだ空いて座れました




碁盤の目のような京都の街並みを眺めながら初体験

それも楽しみの一つです






次は高台寺付近へ🚌💨



ご覧いただきありがとうございます。