履修登録期間を終えて〜
4月まで時間があるので
学校以外の学びやら
社会福祉士資格の課題に取り組んでます😓
やはり、レポートは苦手です
圧迫感ある課題だし、しかも細かくて難しいですもやもや
悪戦苦闘中




4年目に心理学系の科目をとったけど

心理学の科目がどれほどの難易度かは

まだ初年度なので未知数‥
なのでそれも怖いぞ😓
勢いだけで大丈夫なのかワタシと、ちょっとビビってます。


今までは、個人差はあっても各科目の感想、難易度など
同大学の学生の書き込みやアドバイスを参考にしていました。
今年初、ってことは
どんなラスボス(科目修了試験)が出てくるかは未知なのよね。
今日から新年度なのでワクワクして
蓋をあけます🌸






3月のスタプラ、学習記録です。

🩷大学3のカテゴリーは
社会福祉士の資格に必要なお勉強
課題に取り組んだ時間です。

15Hほどでした。



3月はほぼ
大学以外の勉強に時間をさいて
FP2級と趣味の📖はカテゴリーなしに分類されてる。







そうそう‥
松田聖子さんが通信大学を卒業したってニュースを聞き
びっくり驚きと反面、そうか〜〜と‥

聖子さん何かに集中してないと
この数年、メンタル的に辛かったんじゃないかなと‥
想像します。


ワタシもちょっと同じなところがあります。

振り返るといろいろ〜思い悩むことがいくつか

聖子さんとは全く違うけど

考えてもどうしょうもないものを
勉強に集中して紛らしてたりしている。

考えてもどうしようもない問題ってあるわけで
もやもやして過ごす時間がある。

気晴らししても、美味しいもの食べて、買い物しても、お出かけしても、その時は楽しいんだけどねぇ
気持ちが晴れない時もある。

そんなときは、今は勉強に集中する。
勉強には答えがある。
考えれば、調べ時間を費やせば、ある程度の答えが見つかるのでスッキリする✨
思考を整理してそのスッキリで代替してる感覚。

答えの見つからない場所でぐるぐる答えを探してしているより
気持ち的に楽になるというか
勉強してた方が自分を保てるような
気持ちが落ち着き前向きになれる
不思議な感覚になります。


ある意味、ちょっとした逃避だねぇ。


今はそこまでではないけど入学当時は
側から見たら、そこまでよくやるね‥って
特に勉強に対して劣等感、自信がなくて喰らい付いてた時期でもあったので
勉強に逃げてる部分があるのかも〜〜
そんな気がしています



大学でアディクション(依存症)について幾つかの授業を取って学んでいたので勉強依存?現実逃避?
ちょいとワーカホリックに似てるのか?
とにかく夢中になれることがあるのは幸せなことだ。

今のところ日常生活に支障があるわけでもないので
ま、いいかなのだが😏



聖子さんがワタシと同じじゃないんですが
もしかしたら似たような共通点かもしれないと
彼女の姿を勝手に想像💭してしまいました。

折れてしまいそうな環境の中でも負けずに
乗り越えられてのご卒業ですね🎓
素晴らしい!



聖子ちゃんファンではなかったけど
やっぱりつよくて聡明な方だよなぁ〜



及ばないけど見習い続きたいものです〜!






昨夜は、大河ドラマ観ながら〜

早歩きで45分歩きました💦



今日から新年度です🌸


テキストがまだ手元に届いてないけど
オンデマンド授業は開通しました!




ご覧いただきありがとうございました!