記念すべき初投稿爆笑
なので、まずは自己紹介を。

2006年に約2年半住んでいた韓国・ソウルから
日本に帰国しました。
そこから日本での韓国語講師スタート。
最初はグループレッスンをメインにしていました。

産休&育休を挟んで、個人レッスンメインに
シフトしつつ、細長ーく10年ほど続けてこられました。
それもひとえに、韓国語を習いたい‼️と
熱望される生徒さんのパワーに
背中をおしてもらってのこと笑い泣き

皆さんの学びたい意欲に、
私も頑張らないとチューと、思う毎日です。
これからブログでもどうぞよろしくお願いいたしますおねがい




さてさて、今週は水曜あたりが本当に寒かったですね…雪雪の結晶
今日も寒いけど、昨日よりマシ…て感じでしょうか。




というわけで、今日の韓国語一言は
『寒い』雪雪の結晶



韓国語でていねいに言うと


추워요
(チュウォヨ)(寒いです)





반말 (タメ口)では

추워〜‼︎
チュウォ〜‼︎)(寒ー‼︎)




そして…
凍えるくらい寒くなってくると、


추워 죽겠어‼︎‼︎
(チュウォ チュッケッソ)(寒くてたまらん‼︎‼︎)



私が住んでたソウルは、冬はそれはそれは
凍るような寒さだったので、
特に女の子達がこのセリフを言ってるのを
よく聞きました。


私も言ってました。
寒いんです、ほんと…えーん
いやもっと寒い地域あると思いますが、
私が住んだ中では1番寒い地域です。



冬がくると、あのピーンと空気が凍るような
ソウルの冬が懐かしくなりますニヤリ