1年前の今日

2022年11月11日。


元旦くんは突然旅立った。


その日会う約束をしていたのに。待っててはくれなかった。


アノ日は

長い長い1日だった。。。



今日は

元旦くんの一周忌。


昨年の夏に

退院して体調の良かった元旦と娘達と4人で行った店へ足を運んだ。


昨年と同じメニューを選び



「父ちゃんに献杯キラキラ


変わらず美味しかったけど。



去年の今日と 今年の今日との違いを

思い出して比べてしまうんだ。


「去年は温かいお茶飲んでたな。」

「去年は隣に座ってたな。」

「大好きなかにみそ甲羅焼き食べてたな。」

「入院中、色々ありがとうウインクと、ご馳走してくれたんだったな。」


そして元旦の居ない現実に

胸が抉られたような気持ちになる。


居るはずの人が居ない宴席は

とても寂しかったえーん


お店に入る時も3人。出る時も3人。

ひとり減ってしまった。。。


いつか馴れるのかな。。。