昨日は腎臓外科外来の日でしたニコニコ


クラスターが収束して約1ヶ月振りの病院だったので、9時の予約ですが張り切って7時40分に到着して1番に受付しました口笛



8時から検査室が開くので1番に検査室に行って待っていると、検査室の看護師さんが、

「採血のオーダーが通ってないので、外来に確認するのでお待ちください。」ってびっくり



そ、それって…

すっごく待たされるやつえー



だって私、1番に来たんだから、外来の看護師さんもドクターもまだいないでしょえーん



前回がクリニックの受診だったからこうなったのかしら真顔



案の定、その後は次々他の方が来て、採尿と採血をしていきましたチーン



だんだん、空腹でイライラしてきちゃってプンプン

そんな自分に悲しくなってきちゃってショボーン




8時45分にようやく呼ばれて、

「お待たせしました。」って看護師さんに言われたら、つい、

「そうですね。かなり待ちました。」

って毒づいてしまいましたえーん



採尿・採血を終えて、

朝食を食べたら少し気持ちが落ち着いてきました照れ




そして、

前回のクリニックでの診察の時に、

腎臓内科のドクターから、

「今日から薬が少し変更になるから、今日からは今日お渡しする薬を飲んでください。家で残ってる一週間分の薬は次回薬局に返してください。」

って言われてたので、少し「?」が浮かんだものの、指示通りに病院の薬局に行って薬剤師さんに渡しました。



採血が遅くなったので、

やっぱり診察の時間もずれ込んで、呼ばれたのは10時20分でした。

今日は安定のA先生です爆笑




爆笑「こんにちは!今日はこっちの不手際で遅くなってしまって申し訳ないです!ごめんなさい。」


ニコニコ「いえ、大丈夫です。(←ウソツキ)」


爆笑「病院のクラスターも完全に落ち着いて、もう病院の動きは再開してますからね。」

「調子はどうですか?」


ニコニコ「まあまあです。お腹の中の痛みがかるくなって、スタスタ歩けるようになってきました。」


爆笑「おぉ〜、それは順調ですね。」


ニコニコ「あ、でもちょくちょく口内炎ができては消える、を繰り返してます。」


爆笑「口内炎できてますか。サーティカンて薬の副作用でできることがあるんです。ビタミン摂ったり、うがいをしたりして良くなることも多いと思いますが、痛みが強い時に使える塗り薬を出しておきますね。」

「クレアチニンも0.95(eGFR52)だし、体重も退院した時から1キロ以上減ってて維持できてるし、貧血がかなり改善してきてるので、新しい腎臓がしっかりそらまめさんのものになってきてるってことですよ。」

「タクロリムスが高くなってきてるので、グラセプターを0.5mg減らしますね。」



ニコニコ「分かりました。あ、湯船にもうそろそろ入ってもいいですか?」



爆笑「じゃあ、傷を見てみましょうね。」

 「ああ、もうこれは入って大丈夫です!」



ニコニコ「よかったです。」



爆笑「次回は3週間後の10月8日に来てください。その次は、術後3ヶ月の診察になるので、ドナーの旦那さんと一緒に来られる日を10月8日に決めて予約してください。」



ニコニコ「はい。術後3ヶ月で腎生検てのもやるんですか?」



爆笑「そう。それなんですけどね…コロナで入退院できなかったり、いろんな手術ができなかったりで、今それぞれに調整してるところなんです。移植した方がたくさんいらっしゃるんですが、時期になった時に、腎臓の数値が良ければ延期にする可能性もあります。」



ニコニコ「分かりました。あと、10月からちょこちょこ職場に顔を出して、11月から復帰しようと思うんですが、大丈夫でしょうか。」



爆笑「ああ、いいと思いますよ。疲れたと思ったら無理せず休んで、薬を飲むのを忘れないでくださいね。」



ニコニコ「はい。」



爆笑「あとそうだ、なんだかさっき余った薬を返してもらったみたいなんだけど、処方した薬は返してもらうことはないんですよ。」



ニコニコ「え?ガーンでも、前回の時にH先生が言ってたんですよ。その日からセルセプトの量が変わるから、残ってる薬には手をつけずに、その日に処方された薬から飲んで、残ってる方は次回持ってきて薬局に渡すようにってえー



爆笑「え?そうなんだ…うーん、でも返されるとまずいことも…じゃあ、そしたら今日は1週間分多く出そうと思ってたんですが、今日持ってきてくれた薬をそのままプラスアルファ分で持って帰ってください。だから今日は3週間分処方しますね。」


ニコニコ「分かりました…」



爆笑「なんだかごめんなさい。」

 「では、本当に今日はお待たせして申し訳なかったです。お大事にしてくださいね。」



A先生、私が診察室を出る時に立ってお辞儀してくれました。A先生の優しさで癒されました照れ





でも、診察が終わって…

なんだかモヤモヤ…



①採血のオーダーが通ってなかったのって、前回のH先生のせいなのでは?

(まあ、これは病院とクリニックがどんな風に連携してるのか分からないからなんとも言えないけど…)



②前回のH先生の時に口内炎を初めて訴えたのに、熱があるかどうか確認されただけで、「口内炎はねぇ、歯医者に行ってもらった方がいいかな。」って笑われて(←笑われたことまでは前回のブログには書いてません。イラッときてたから。)、でもなんだかおかしいし、ググると免疫抑制剤の副作用に口内炎があるから、また改めてA先生に言ったら、副作用だよって断言してた。



③H先生の言った通りに薬局に薬を返したのに(前回の時に、いつどのタイミングで誰に渡すのかまで聞いたんです)、薬剤師さんにも看護師さんにもA先生にも「ナニソレ?」って感じで見られた。




②と③で、

「なんなのH先生!プンプン


ついでに①もあるから、

「H先生はもう信じない!!プンプン




はじめてこの病院でモヤモヤとイライラを感じましたショボーン





でもきっとこれからは外来でH先生に関わることはないと思うので、気にしないようにします。




しばらくモヤモヤすると思いますが真顔



でもここに書いて、少しスッキリしましたニヤニヤ