飛騨高山は中学生以来かも。。。

 

 

夏休みに・・・

古い町並みのお土産屋さんで 

姉と慕うⅯさんと

ばったり遭遇した思い出があって

 

 

そんなコトを思い出しながら

今回は・・・飛騨の里へ

 

 

まるでタイムスリップ

目に映る光景が 

どこか懐かしくて

歩きながら静寂の世界へと。。。

 

 

お昼寝中!?

近づいても薄目を開けて

警戒ゼロでした。。。

 

 

 

 

心地よい水車の音が ゴトゴトと。。。

 

 

 

 

白川郷みたい・・・と駈け寄った古民家

 

 

 

 

数時間では廻りきれない程

広い空間でした。。。

 

 

 

 

 

 

次に訪れた 飛騨一宮 水無神社(みなし神社)

 

 

 

今回の行き先はすべて

友人Ⅿちゃんに導かれたご縁♡

 

 

 

 

スラリとした狛犬さんの下に

雪の御神紋が刻まれており・・・

心の中で「六花だあ」と

つぶやいて来ました。。。

(〃∇〃)

 

 

 

境内から振り返った景色が

どこまでも 広くて優しくて

感無量に。。。

 

 

 

 

この奥に本殿があり・・・

木漏れ日に包まれた 

静けさの中 鳥の声だけ。。。

 

 

どっしりとして

凛としていて・・・

ただ安心感に包まれる空間♡

 

 

離れてからも・・・

不思議と

みどりに包まれる感覚が

ずっと続いていました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

そして

一瞬・・・人波がひいた

飛騨高山・古い町並み

 

 

 

 

ここを歩きたかった・・・

懐かしい記憶に沿って

 

 

 

 

この日の降水確率は ナント80%汗

雷雨のような通り雨が 

繰り返されるなか・・・

 

 

お店に長居したり

休憩のお茶したり

アーケード内に入った瞬間にと

タイミングよく雨を避けられて。。。

 

傘を一度も開かなかった!

びっくり~~

 

 

帰りの移動バスに

乗り込んだ瞬間にも~

どしゃ降り・・・苦笑

 

 

「どっちの行いだろうね~~」

と・・・どちらも

自分と確信していた模様。。。

 

 

 

でも・・・

一番行きたかった

築160年の町家改装の和カフェ

ナント定休日・・・あせる

 

 

結局、持ってなかったか~(¨;)

 

 

 

 

 

 

翌日 初めての上高地へ♡

 

上高地は父が大好きだった地で

私のなかで

ずっと心の奥にあった場所・・・♡

 

 

焼岳を望む大正池

 

 

 

 

朝霧をたたえながら

刻々と変わる色彩♡

 

 

 

 

青みがかったり・・・

 

 

 

 

エメラルドグリーンになったり

 

 

 

 

向きを変えると

青空が映り込んで・・・ 

吸い込まれそうでした

 

 

 

 

 

岳沢湿原を通り

梓川右岸歩道をずんずん進むと・・・

 

 

 

 

赤ちゃん猿を抱えた

2匹のママ友猿が~

向かい合ってまどろむ姿が

ハートに見えて 思わずパチリ!

 

 

 

 

こちらもまどろむ時間♡

(スマホの望遠にて撮影)

 

 

 

途中・・・

お猿さんの大乱闘に3度も遭遇して

マジで怖かったんです(汗)

 

リュックを掴んで 

フリーズしてました。。。

(近づいてはいけません!)あせる

 

 

 

 

 

 

日本アルプスの総鎮守

穂高神社奥宮へ到着。。。

 

 

 

 

清々しい明神池

 

 

 

 

一の池 嶺宮遥拝所

ご神体は・・・

この奥の明神岳(穂高岳の一峰)キラキラ

とても大らかな空気感に

包まれていました。。。

 

 

 

 

今回の旅は時間優先で

ササッと食せるものばかり(*ノωノ)

 

 

 

 

 

 

7月は検査がいっぱい

待ち構えておりますが~

充電できたので頑張るかな。。。

 

 

私的な旅記録ですが・・・

いつか訪れてみたいなとか

懐かしいなとか

感じて貰えたら嬉しいです♡

 

 

 

 

少し前に読んだ本。。。

 

 

誰かとのつながりを

俯瞰的に見てみたくなったり

不思議な余韻の残る本でした~

 

 

 

 

 

薄日さすプラチナの海

 

心の中をどんどん降りてゆく

とても静かな場所まで。。。

 

音もない 何もないところ

でも全部ある・・・

そんな感覚♡

 

どんな感情も私のもの

 

 

 

licca コーヒー