いつもLINEでメッセージ

ありがとうございます!

 

その中でも

「ブラッシング教えてください」

というのが多いのですが

 

それについて

気になっていることをお伝えします。

 

 

ブラッシングは血流をあげたり

毛穴の古い皮脂汚れを取ったり

 

それはそれはたくさんの

いいことがあるのは間違いないのですが

 

みんなが同じブラッシング方法では

ダメだなと考えています。

 

 

 

抜け毛が気になりながらも

全体に薄いのが

べつに気になってないあなたは

 

優しいタッチでなら

ブラッシングもOK。

 

 

 

ですが

全体にボリュームが落ちてきて

 

とくにてっぺんの地肌が

透けてきている場合は

 

女性に多いびまん性脱毛かも知れないので

がりがり強いブラッシングはNGです。

 

 

 

てっぺんが薄いとどうしても

「そこを重点的にやるぞ!」

となりがちなんですが

 

実際に血流をあげる

ポンプの役目を担っているのは

 

耳のすぐ上の筋肉

側頭筋なんですね。

 

 

 

てっぺんは帽状腱膜という

膜があるだけで

筋肉自体がないので

 

てっぺんの抜け毛を

止めるにはまず

 

帽状腱膜のまわりを支える

前頭筋・後頭筋

 

そして要となる側頭筋を

しっかりブラッシングするのが先決。

 

 

 

頭皮全体に血流をあげ

栄養が行きわたった結果

 

無駄に抜ける毛を

ストップすることができる

ということです。

 

 

 

・ブラッシングのタッチや強さ

・ブラッシングのベストなタイミング

・ブラシの方向と動かし方

 

他にもいろいろ

ポイントがあるので

 

びまん性脱毛が

進行しているあなたにも

 

安心して始めてもらえる

ブラッシングの方法を

 

ご提案できるように

まとめていきますね。

 

 

 

 

 

追記:

2020年9月27日(日曜日)

 

いつもブログを

読んでくださっているあなたに

~大切なお知らせ~

 

 

*こちらのブログは

間もなく削除します*

 

これまで仕事は

ブログも美容師としても

旧姓の柴田でやってきましたが

 

この春、子どもが手を離れ

卒母したこのタイミングで

 

責任と覚悟と決意をもって

・現在の名前

・新しいテーマで

リスタートすることにしました。

 

つきましては

引継ぎが整い次第

こちらのブログは削除することに、、、

 

ほかのSNSも全て

リニューアルを進めているところです。

 

 

最新情報はまず

毎日更新

写真がいっぱいの

こちらをチェック(*‘ω‘ *)!

 

 

 

Facebook

頭皮美活メソッド

 

全てが上向く!

7才逆転「オトナの頭皮美活」

~老けない正解おしえます~

▼ ▼ ▼

https://www.facebook.com/touhi.bikatsu

 

 

 

新しいアメブロはこちら

7才逆転「オトナの頭皮美活」はじめましょ。

▼ ▼ ▼

https://ameblo.jp/makanaerika