断捨離してますか?

 

2月に自分の部屋を持ったときは

真っさら何もない部屋だったのに

 

好きなカーテンを入れ

好きな本を並べ

好きなクッションをたくさん買い込んで…

 

いつの間にかこれって

たった半年で、とっ散らかってる?

 

 

部屋=頭の中だといいます。

 

断捨離の重要ポイントは

収納スペースを生み出して

整理整頓するのではなく

 

捨てる!ということなのですよ

~~~~~~~~~~~~~

 

これがまた難しいのですが

挑戦していきます…買ってちゃダメ…。

 

 

 

 

さて、いつの間にか増えるモノとして

ヘアケア剤ってそうじゃないですか?

 

世の人が毎日使う

必需の代表としてはシャンプー

 

そしてトリートメント・リンス

アウトバス系の流さないトリートメント

 

他にもヘアスタイルや、生活環境によっては

ワックスにムース、オイルやヘアクリームなど、

 

 

 

市販品を買う時は

よくよくボトルの説明文を読んで

買っているかもしれません。

 

テスターがあると、匂いや質感

髪につけてみた感じも分かりますね。

 

でも大事なのは

それをつけて、時間が経ったときに

《髪の状態はどうか》です。

 

 

 

頭皮に直接つける、シャンプーはじめ

地肌用ローションや育毛剤などは

 

本当に自分の頭皮に

合っているか?については

 

最低でも1週間

できれば丸々1本使い切らないと

分からないヘアケア剤です。

 

皮膚に湿疹などの異常がないのであれば

多少、好き嫌いがあっても1本使い倒して

 

その段階で初めて

頭皮と髪の状態をみて

 

今後も継続して使うかどうかを

ジャッジするのが賢明。

 

 

 

整髪の目的で使う

ワックスやムースなどのケア剤は

 

髪全体に必要分を

きっちりたっぷりつけて

 

丸1日たっても希望の髪型が崩れないか

チェックが必要です。

 

要するに指に、ちょっとだけ取って

髪につけたところで

 

その瞬間だけで、整髪の効果を

判断するのは難しいのです。

 

 

 

 

 

ではどうすれば間違いないか。

 

美容室なら担当美容師さん

ショップであればコスメ担当の店員さんに

 

自分の希望を全部話して

~~~~~~~~~~~

合うものを進めてもらい

~~~~~~~~~~~

 

 

整髪剤であれば、テスターで

できれば全頭にたっぷりつけてもらって

 

《1日様子を見る》

 

その上で、匂いも質感も問題なければ

購入。が間違いないです。

 

 

 

シャンプーにおいては、多少気に入らなくても

丸々1本使いきるまで

次のモノに買い替えないので

 

不要な使い掛けシャンプーは

増えないといことになります。

 

 

 

 

 

それとヘアケア剤は、

消費期限の記載がない事も多く、

 

「何年経っても

品質に問題はないですか?」

 

と聞かれることがあるんですが…

 

大丈夫かどうかの前に

気に入ってなくて残っているわけだから

 

もう二度と使いませんよね?

~~~~~~~~~~~~

 

 

使わないなーと気づいた時点で

早めに誰かに譲って使ってもらうか

 

1年棚に上がっているままだったら

今すぐに、捨ててしまってください。

 

断捨離で自分の頭の中を

整理するために…です。

 

今夜は頭皮のお話しではなかったですが

日々の生活に根差す

大事なことなのでお伝えしました!

 

 

 

 

 

追記:

2020年9月27日(日曜日)

 

いつもブログを

読んでくださっているあなたに

~大切なお知らせ~

 

 

*こちらのブログは

間もなく削除します*

 

これまで仕事は

ブログも美容師としても

旧姓の柴田でやってきましたが

 

この春、子どもが手を離れ

卒母したこのタイミングで

 

責任と覚悟と決意をもって

・現在の名前

・新しいテーマで

リスタートすることにしました。

 

つきましては

引継ぎが整い次第

こちらのブログは削除することに、、、

 

ほかのSNSも全て

リニューアルを進めているところです。

 

 

最新情報はまず

毎日更新

写真がいっぱいの

こちらをチェック(*‘ω‘ *)!

 

 

 

Facebook

頭皮美活メソッド

 

全てが上向く!

7才逆転「オトナの頭皮美活」

~老けない正解おしえます~

▼ ▼ ▼

https://www.facebook.com/touhi.bikatsu

 

 

 

新しいアメブロはこちら

7才逆転「オトナの頭皮美活」はじめましょ。

▼ ▼ ▼

https://ameblo.jp/makanaerika