みなさん

おはようございます😃


こんにちは🌝こんばんは🌚


今日も来て下さって

ありがとうございます😊💓


初めての方、はじめまして😉✨


NPO日本カウンセリング普及協会

カウンセラーの りか です😋



今日はですね


自分が何だか分からなくなった方の


自分を取り戻す為の1stステップの話👀✨



自分が何だか分からなくなる…


何が好きで


何がしたくて


どう在りたくて


昔はこんなんじゃ

無かったのになぁ…💦



長期的にストレスに晒されるとか


恋愛、夫婦間での

パートナーシップで…


とかもありえるよね👀💦


発達障害の方のパートナーや家族さんの

分かち合いの場を設けとるんだけど


そこでもこんな人多いんよ👀



ここでの初めの一歩は…


"自分に心地いい" をする👍✨



"好きな事" って

既にもう分からないじゃない?👀


だからさ?


"心地いい" を積み重ねるの☺️


心配ないよ👋


"快" or "不快" 


これは生まれながらに備わっとる✨


だからそれは分かるよ☺️


オムツが濡れて気持ち悪くて

私らは赤ん坊の時

ちゃんと泣いたんだよ😋


お腹空いてちゃんと泣いたんだよ👍


だから


レースでチクチクするパンツより

柔らかい綿の方が気持ちいい✨


…ならオサレそっちのけて

綿のパンツ🩲を選択✨✨


そういうとこからでいい😋👍


''心地いい" をどんどん!


選択してほしいの✨✨



窓を開けて

新鮮な空気を味わう…


横たわって心地よいなら

そうする…


耳障りいい音楽を聴く…


ほんと "心地いい" は

色々選べるよ😋



で、一定そうやっとるとさ?


言ってくる人が居るんだけど…


「ダラダラするのが心地いいけど…」

「でも一生このまんまになりそう…」


…"こんなんでいいんでしょうか?"


あー、いいですよ😋👋


だって


本当にずっとこダラダラして

引きこもって何もしない人は


ダラダラを心地いいとは

思っとらん👀


好いて好んで

ダラダラ引きこもりで

無生産な日々を送っとるんじゃない😌


そんな人らは辛いんだよ💦


"心地いい" も

分からないならばそれこそ


精神科とか受診してね🥺


"鬱" とかの可能性もあるから💦



「このまんまになりそう…😰」

だとか言っとる人は


そうはならんよ😌🙌


ちょと "不安" になったり

これじゃマズイんちゃうか?とか


そんなんも

自分の感覚や気持ちだよね😌


ある程度ダラダラしたら

動けるし


日常はちゃんとこなせる😋👍



パートナーシップなんかで

自分迷子になっちゃう人は


頑張り屋さんが多いんだよ😌


だからさ?


本当は体も心も緩んで

ダラダラとする事も心地いいのに


しばらくしたら


"罪悪感" とか出るんよね👀


ダラダラする前から

"罪悪感" 出とる人も居るよね💦


それにも

気付いてない場合が多い👀💨


だからそんな人目の前に居たら


「あなたは罪悪感をお持ちだと思うけど

どうかしら?」


とか私、言うと思うわ😋


モチロン!


自分迷子さんには

その "罪悪感" ですらお宝よ🥺✨


だからさ

こんな場合は


「罪悪感なんていりません」とは

言わない…😋


だってそれがあるから


"心地いい" と

"これはやらなきゃいけない" の


あなたなりの

折り合いも選べるようにもなる☺️


"自分で選ぶ" ってのが

大事なの✨✨



そーね…例えばさ?


揚げ物が好きだとしてね?


出来合いの油回ったヤツじゃなくて

自分で揚げたて作って食べるにも


ここで "面倒くさい" が

出てきたとするよ?


そこであなたの優先はどっち?


あくまで "美味しい" (心地いい)

なのか


「面倒くさいから買っちゃう🤪」

なのか…


どっちでもいいんだけども


"心地いい" を選ぼうとするにも


いつかはそれを選ぶ事に


自分にとっての

手間だったり、リスクだったり


そういうのにも直面する事もある👀


そしたらさ?


どっちを取るかって選択!


考えるよね?自分で👀


選択があなたをあなたに戻していくよ😋



これを積み重ねていくとさ?


「私、これが好きだわ😋💓」


「今度こうしてみたいわ👀💕」


に繋がってくるからね😋👍



自分迷子さんは


まずは簡単で身近な


"心地いい" を選んでいきましょ🥰




最後まで読んでくれて

ありがとう🥰