【雑談】スタッフに対する奨学金支援制度を始めてみようと思います | 仙台 Lita (Lyri,Licca) 森川 整のブログ 美容室

仙台 Lita (Lyri,Licca) 森川 整のブログ 美容室

仙台で美容師をするLita森川整のお客様にお役に立てる情報などを発信していければいいなぁというブログです

先日美容学校の先生と話をしたんですが、今奨学金を借りて美容学校に通っている生徒が6割以上いるそうです

 

2年分の学費150万円だけ借りている人もいれば、1カ月10万円×24カ月=240万円を借りている人もいます

 

それを月に1万円から1万5千円くらい返し続けるそうです

 

150万円で1万円なら150カ月=12.5年

150万円で1万5千円なら100カ月=8年3カ月

 

240万円で1万円なら240カ月=20年

240万円で1万5千円なら160カ月=13.3年

 

 

大体21歳から働き始めるので返し終わるのは結構あとです

(なんか利子もあるみたいだし、実際にはもっと長いと思います)

 

しかもアシスタント時代は給料が低いのでなおさら大変

 

オシャレもしなきゃいけないし・・・

 

 

ということで会社で少し負担してあげられたらいいなと思ったのでやってみようと思います

 

経営もせっかくやるならスタイル(生き方?)が大事かなと思っているので、いいなと思ったらやってみよう!のやつです

 

僕の人生のテーマとして『明日死んでもいいように』っていうのと『今まで支えてくれたお客様とスタッフへの恩返し』っていうのがあります

 

今回は後者の方です

 

なにを仕事に選ぶのかも大事ですが、誰と仕事をするのかの方がもっと大事な気がしているこの頃

 

そう思わせてくれるスタッフの負担を少し軽くしてあげられたらいいなと・・・

 

 

皆さんも自分の手で変えられる未来・変えたい未来があるのなら怖がらずに変えてみるのもいいかも知れません

 

その未来がいいものでも悪いものでも全部は『決断した自分の責任』って思っていればそんなに躊躇なくいけるんじゃないかと思います

 

上手くいくかどうかはやってみないと分かりませんが、僕は自分の給料を増やすよりもこういうことにお金を使いたいです

 

 

とりあえずちょっとずつ理想に近づけるようにやれることから頑張ります