【雑談】未来(二年後)では料理はロボットがしてくれる時代になる | 仙台 Lita (Lyri,Licca) 森川 整のブログ 美容室

仙台 Lita (Lyri,Licca) 森川 整のブログ 美容室

仙台で美容師をするLita森川整のお客様にお役に立てる情報などを発信していければいいなぁというブログです

先日見たテレビでロボットがプロ並みの料理をしてくれるっていう映像を見ました


二本の腕が天井から出ていて2000ものレシピを作ってくれるみたいです


味も盛り付けもプロ級

ソースでお皿のはじっこにハートマークもつけてました


なんでもプロの料理手順を一回見ただけで記憶してくれるらしいです

しかも食べている間にお片付けまでしてくれます

そして二年後には実現販売可能

価格は850万円


これ一見高そうに見えますが企業として考えると破壊的に安いんじゃないかと思います

一人の従業員に支払う年間のコストを考えればもしかすると一年で元が取れてしまうかも知れません


飲食店なら一人の料理長に三台のロボットで30人規模のお店なら回ってしまうかも知れません


ここまで繊細な動きが出来るロボットの出現は美容業界にもかなり驚異的なんじゃないかと思います


それこそ千円カットなどはもしかすると機械の方がうまく切ってくれるんじゃないでしょうか?


料理とは違う部分として細かい注文を付けることが出来るのが生の人間の良い部分かも知れませんが、このあたりもどうなるかわかったもんじゃないですよね?

人間同士のコミュニケーションが煩わしいって感じる人ももしかしたら増えるかも知れないし...


今の規模のお店も自分の動きを記憶させてベースまで切ってもらうくらいの時代は来るかも知れません

もしかしたらのもしかしたらで自分よりも上手く切るかも知れないし(怖)


いやー、人類の進歩ってすごいですね


需要と供給のバランスが成り立てば色んなことが成立します

何年後かには今の仕事の8割は無くなっているって見ましたが、まさかこんな早く来るなんて...

料理人もパティシエも美容師もなくなることは無いかもしれませんが絶対数は減るかも知れませんし、今回の情報によってその可能性はグンと高くなったように感じます

どんな状況になっても必要とされるように研鑽していかなきゃなって改めて思ったっていう梅雨の終わりの日記です