食事は 前菜・メイン・デザートの3コース。(ツアー中の食事はずっと3コース)


ただし、飲み物は別料金。←これがけっこう大きいかも・・・はじめてツアー行く人は注意!!

日本と違って外国のお水は有料なのです><

一番安い1Lだか500mlだかのお水でも3~5ユーロぐらいなので、毎食時(今回のツアーだと昼夜で11回)にお水を頼むとツアー料金に加えて4、5千円かかる・・・ワインやビールを頼むとさらに・・・

格安ツアーで食事つきだと、問い合わせのとき飲み物がついているかどうか聞くべきだな・・・と勉強なりました。


ちなみにここのツアーは、観光バスの中で500ml?ペットボトルのお水を1ユーロで販売してくれていたので、道中の飲み物を買うお金は節約できるかも。(私はいくつかお茶のペットボトルもっていってたから買ってないけど)

ただ、あくまで道中!自分が買ったペットボトルをレストランにもっていって飲むのはマナー違反で怒られちゃいますよ><


肝心のこの日のお料理は・・・前菜がパスタ!!

もうね、日本人はこのパスタだったらメインだから・・・(量的にも)

メインは魚だったかな・・・?

そしてデザートはあまりの眠さとしんどさで写真を撮り忘れる上に、何食べたかも覚えていない・・・

お水はでーっかい瓶ででてくるので友人と半分こ。(ここはホテルのレストランなので余った水は部屋にもっていけるみたい)

味は・・・パスタが固かったことくらいしか記憶にない・・・


Liccaのドイツ旅行記(現在イタリアツアー絵日記)    Liccaのドイツ旅行記(現在イタリアツアー絵日記)


食事のあと、部屋の番号を教えてもらい、部屋へ・・・いったが鍵の開け方がすごくむずかしかった。
私たちはたまたま運よくあいたが、ほかの人たちはまったく開かず、フロントへ人を呼びに行き、あけてもらう状態に・・・

部屋はこじんまりとしているけど普通にきれいなかんじ。

ベッドがツインだけど、ヨーロッパによくある隣同士くっついてますよーなタイプ。

アメニティはシャンプーや石鹸などはついていた。

お風呂はシャワーオンリー。

空いているコンセントがバスルームと部屋に1こづつしか見当たらず、充電にちょっと困ったけど・・・


Liccaのドイツ旅行記(現在イタリアツアー絵日記)   Liccaのドイツ旅行記(現在イタリアツアー絵日記)

疲れていたのもあり、シャワーを浴びてささっと就寝。


ただ、ツアー客みんないっきにシャワーあびたからか・・・友人の後にはいった私は、ガンガンお湯の蛇口をまわしても、あったかーいくらいのお湯加減のお湯しかでなかった・・・;;

パークボロネーゼ in トレヴィソ