持っていくものをメモがわりにかいているだけですが・・・

ぜったいいるもの
財布 カード パスポート(パスポートなくした用の証明写真) 海外保険(当日関空で)
携帯 デジカメ 変圧器 イタリア用コンセント(当日関空で) 腕時計
旅行のしおり ツアーのシール 飛行機のチケット(当日配布)


もっていくもの
着替え 針金ハンガー(3つ) 洗濯ばさみ(ちょっと) 洗剤 携帯洗面器
化粧道具 コンタクト 折りたたみ傘 ティッシュ ハンカチ ミニ懐中電灯 予備のデジカメ
宛名シール・赤ペン(友達にハガキだす用) ガムテープ ハサミ 筆記用具 メモ帳
エコバッグ ビニール袋 折りたたみカートバッグ(帰りの空港で買うおみやげいれる)
耳栓 空気クッション スリッパ マスク のど飴 お茶(小さいペットボトルいくつか)
シャンプー ボディソープ タオル(細長いの2つ) ハブラシ
アンメルツ 絆創膏 ひえぴた 正露丸・風邪薬・胃薬 カイロ


もっていこうと思ったけど もっていくのやめたもの
100均のカッパ(今までつかったことない)
アイマスク(エミレーツ航空からもらえるらしい)
お菓子(3食つきだから食べてる暇なさそう)
DS(前回の旅行、一人でいったにもかかわらずあまり使わなかったから)
トラベラーズチェック(使いどころなさそう・・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・

財布はいつも3つもっていってて ひとつは普通に使う用、ひとつは余分なお金いれてて普段はださない用、もうひとつは適当に金額の安いお札を数枚入れた強盗にあったときにおとなしく差し出す用・・・

お金よりお財布をとられるほうが癪なので、差し出す用の財布は100均で買ったバリバリーてあける財布です。


て、ドイツでもっていったのはなんだったけ・・・?て昔の記事 見直したら、すでに財布のことかいてたし・・・

海外旅行中いつもホテルで荷物番していてくれたくまごろークマはかわいそうだけど、今回日本でお留守番・・・