Liccaのドイツ旅行記・コミックエッセイ風


ヴルストの他に、モールの中のパン屋さんなのかケーキ屋さんなのかよくわからないところで、チーズケーキも購入。(こっちも簡易包装だったのでカバンの中にいれてたからちょっと形が歪んでる・・・)

チーズケーキは(写真ではわからないかもだけど)日本の2倍以上の大きさ!

ドイツはデリのケーキ類は四角が多かったカンジ。

ホールで作るより、でっかい鉄板でいっきに作るほうが合理的だからなのかな?


で、ホテルに戻ってヴルスト食べてみたんだけど、半端なくおいしい!!

あんなおいしいウインナ食べたのはじめてで、すごく衝撃的だった・・・・

少し香草が入ってる感じだったけど、それもアクセントになっててぜんぜん嫌な味じゃない!

あと、ケチャップがなくてどうなんだろう?って思ってたけど、食べてみたらケチャップなしで全然いける!

マスタードも別にいらないんじゃないかってくらい、味もしっかりついてたし。

思い出したら食べたくなってきた・・・

ただ・・・パンがフランスパンのちっちゃいの?ていうくらいの固さで、あごが疲れた・・・

日本のやわらかいコッペパンだったら余裕でもう1個買いにいったのに!


チーズケーキはふわっふわのスフレみたいなかんじで、口の中でとけちゃいます。

下はクッキー生地で、上にはなんだろ・・・?クッキー生地を砕いたカンジの物体がのっているんだけど、

すごくおいしい!

チーズもまったくくどくなくて、大きめだったにもかかわらず、全然飽きずにたべれました~ラブラブ

あれで2ユーロとか安すぎ!今だとかなりの円高だから220円くらい・・・?(当時だと280円くらいでした)


で、お風呂タイムにようやく出番がきた、携帯洗面器!!

ツアーでもなんでもないので、乗り物のっているより歩いている時間のほうが長く、足は大事!!てことで、

今回の旅のために買ってみました。(前回イギリスいったとき足がだる~てなって仕方なくスーパーの袋にお湯はって地味に足湯したあまりいい思い出でないものがあったので・・・)

バスタブついてたら必要ないんだけど、シャワーのみのホテルでは必要かなーと。


トイレのフタに腰掛けて、シャワーでお湯張った携帯洗面器に足つっこんでました。ユニットバスってこーゆーとき便利!

いちよーお湯がこぼれたらやばいので下にタオルを敷き・・・


その後、アンメ○ツをそこかしこに塗って寝ましたが、次の日は足のだるさがなかったです!

ちなみに足対策に冷シップ、熱さまシートももっていってました。


一人旅で大事なのは足ですから!!

足がだるいとどこにもいけない・・・普段運動とかまったくしないので、よけい足には気を使ってました。


空気をいれてなかったらかなり小さくなる(マンガ一冊分くらいかな?)ので、あると便利ですよ~