Liccaのドイツ旅行記・コミックエッセイ風


なんと私が入ったカフェはアイス専門店だったのです・・・

ちっちゃい子供はもちろん、おしゃれマダムやロマンスグレーなじーさままでアイスを召し上がっていらっしゃいました。

食事終わってデザート食べてるんじゃなかったのかー!!


実際にはメニューのおわりらへんに、申し訳程度にハムの盛り合わせがありましたが、それ以外は完全にアイスで、びっくりすぎでした@@


ちなみに鳥にしか見えないピノキオ2、5ユーロかなり安い気が・・・(普通のダブルでも2ユーロした)

仲間に耳がクッキーなミッ○ーマウスもありましたが、ドイツでミ○キーは・・・という気分だったので、却下しました。

アイスパスタはあまりの寒さで断念・・・

観光初日からお腹イタイイタイになったら後悔してもしきれないので!

ピノキオももう少し小さくていいから!!てレベルの大きさで、食べていてすっごく寒くなったので、私にしては珍しくホットコーヒーコーヒーも頼みました。(私は基本的に飲み物は冷たい飲み物しか飲まない)

というか、コーヒーもアイスもあんまり値段が変わらないってどうなんだ・・・


その後、ネズミのイラストが描かれた小さなお酒を買ったり、マシュマロ?なネズミを買ったり、なぜかブタのマジパン?を買ったり、日本でも売ってそうなアヒルちゃん(1,5ユーロ)を買ったりして、ハーメルンの旅は終了しました。



ハーメルンは観光初日で天気もすごくよく、さっそく迷子になったりしたけど、想像していたとおりおとぎ話のような建物や風景でした。

みどころが集中している上、道に書かれているねずみのおかげで短時間で見て回れるので、半日あれば楽しめる街です。


観光のすばらしさが最後の寒さに押されてしまったという思い出が残っているっていうのが悔やまれます・・・



次からはハノーファーの旅行記です!