Liccaのドイツ旅行記・コミックエッセイ風


ハーメルン観光、本当寒かった!

ドイツの10月なめてた!!よく考えたらハーメルンとかドイツでも北部にあたるからよけい寒いんだよね・・・

実は腰にカイロとか貼ってたんだけど、指先だけはどうにも冷たい><

氷のように冷たくなったデジカメさわりたくない・・・でも写真はいっぱいとるんだー!!というジレンマにより、手袋を買うことを決意しました・・・


しかし、クツもマフラーも帽子も売っているのみかけるのに手袋だけはみつからず・・・

広場の近くのショッピングモールの中を数十分ふらふらしてあきらめました。


ちなみにこのモールの2階に大きめ?な本屋さんがあったんだけど、かわいーポストカードやクリスマス雑貨も売っててドイツ語わからなくても本屋で楽しめました音譜

日本の漫画もドイツ語に翻訳されたのが一コーナーとして作られててびっくり。

単行本だけでなく、雑誌もあったりで、ちょうどもっているマンガが載っている雑誌を発見したのでちらっとみてみたら、20巻ぐらいでているやつの3巻あたりを雑誌で連載中っぽかった・・・


で、ついでだから・・・というか寒くて外にでるのがいやになったので、モールの中のカフェで昼食を食べることにしました。

しかし、メニューをみてびっくりです・・・

おもわず心の中でうはーと言ってしまいました。