Liccaのドイツ旅行記・コミックエッセイ風


ハーメルンで有名なライストハウスデンプターハウスです。


ライストハウスは本当は中が博物館になっているらしいのですが・・・

なんか改装中ではいれませんでした(扉に張り紙がしてあった><)

仕方ないので外側の見事な彫刻だけ眺めてました・・・ションボリ・・・


デンプターハウスは、カバーが被されているところに「ライストハウスの彫刻と似ているのがある!」というのがウリなのにまさかの修繕中・・・

見えないのでただのかわいいオレンジの家じゃーん!!てかんじです・・・


さすがシーズンオフにいっただけあって、観光初日からつまづいた感でいっぱいでした。

しかし・・・後日行くところのシーズンオフの呪いに比べれば、このハーメルンはかわいいものだ・・・とこのときの私には知ることができませんでした・・・