Liccaのドイツ旅行記・コミックエッセイ風


カッセルからICEでハノーファー駅へ。

この日の宿泊はハノーファーなので、荷物を駅のコインロッカーに入れて、Sバーンという地下鉄?普通電車?に乗りかえハーメルンに行きました。(ジャーマンレイルパスはSバーンも使えます。ただし、Uバーンはパスがつかえないので注意!!)


駅をでてすぐは観光地でもなんでもないので、あまりメルヘン的な建物はありません><

でもたまに、ネズミのモチーフがあったりとハーメルンらしさが感じられました。


ガイドブックの地図を切り取って持ってきてたので、目的地へ・・・・

徒歩10分ぐらいで観光地につくということだったのに、30分歩いてもそれらしい場所にたどりつかない!

だいたいガイドブックはフランクフルトやベルリンはかなり細かく書いてくれているのに、ハーメルンとか地図っていうほど詳しいものじゃないんだよむかっ

怒っても仕方ないので、元来た道をもどることなく野生の勘で突き進みました。

せっかく旅行に来てるから、少しでも通ったことのない道をとおりたいのです!

デジカメ片手に観光地じゃないところを激写する一人の東洋人・・・さぞ地元の方々は訝しかっただろうに・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハノーファーのコインロッカー情報:正面玄関から見て左前方のほうにあります。(案内板あり)

手前にクローク?(人がじかに預かってくれるところ)、奥にコインロッカーがあり、どちらも最大72時間。

コインロッカーはカード式と鍵式があり、普通サイズのロッカー以外に大きなスーツケースが入れれるロッカーもたくさんありました。

金額は大きいロッカーで一日4ユーロだったような気がしますが、ちゃんとおぼえてないです><

又、私が旅行へいった2009.10月のことなので、現在はどうなっているかはわかりません・・・