妊活前の大事な準備、風疹の予防接種。


そのためにはまず抗体検査をということで受けてきて


結果は予想通り(何ならそれ以上)の結果で


抗体なし。


さぁここからが妊活第一歩。


予防接種受けるぞ!


という時点なのです、が。




現在、MR(麻疹風疹2種混合ワクチン)が不足気味のため製薬会社に発注をかけてもらっているところ。



しかし医師曰く

「MRはどうしても小児を優先になりますのでいつ入荷するか分かりません。

現在、小児すらなかなか入手しづらい状況です。」


とお聞きしましてね。



優先すべき対象にリスクを課してまでアラフォーの私が妊活のためにワクチン使っていいの…?悲しい


ってものすごく罪悪感。




妊活するなら風疹の抗体をつけるべく努力するのは親として当然のこと。


だけど妊娠するか不確定だし


さらに43歳、そもそも妊娠しづらい。


子ども3人もいて切羽詰まるほど妊活を求めているかというと…。




とはいえ

ここで諦めたら後悔しないの?

って自問すると

…しないとは言えない。


諦めるなら外的要因だけでなく

せめて自分自身の中でハッキリとふんぎりつけたい。


ワガママで申し訳ない。




ただワクチンがこのまま何ヶ月も入荷しなかったらそこまでと思って諦めるつもりでいます。



元々、何となく2025年の5〜8月に出産できるくらいのタイミングまでを区切りと思っていたので


ワクチン接種から2ヶ月避妊しないといけないことを加味すると


10月末までには予防接種受けないと厳しいかな。




最大限引っ張ってたら2026年3月出産が限界になるかな。


三女との学年差が4年でおさまるように。




まぁどうせしばらく考える時間はあるわけで

悩んで悩んで人生設計考えようと思います。




 

 いやー先日これが届きましてね。

私リカちゃんだけじゃなくミニチュアにも目がないもんで、沢山沢山持っているんですが、こちらは久々にめちゃくちゃヒット。

すごく精巧なつくりで気に入りまして。

今度ブログでも登場させたいな。


と、ラストはリカちゃんで締めますガーベラ