長女を妊娠した12年ほど前、風疹の抗体がないことが判明ガーン


妊娠前からネットで色々調べたり関連雑誌など買って予習していたのに


当時は風疹の予防接種について広く周知されておらず

(私がたまたま知らなかっただけの可能性もあるけど)


妊娠前に接種した方がいいということを知りませんでした。


そして


奇しくもその年に風疹が流行してしまい、かなり不安な妊娠期間を過ごしたのでした。



そんなわけで長女出産後、


二人目について考えるよりも前に


とにかく風疹の抗体だけはつけておきたくて


早々に予防接種を受けました。


今年で生誕(?)57年を迎えるリカちゃん人形。
こちらはその初代モデル。
の、復刻版です。
このレトロな雰囲気がたまらんニコニコ
ちなみに現行のリカちゃんより少し身長も足のサイズも小さいです。

だから何だよって話ですね、すみません。