.




一型糖尿病 に娘が1歳4ヶ月でなって
1年4ヶ月。毎日に感謝して生きてます。
.
いつか何処かの媒体で病気のこと
啓発したくて(こんな症状だったら
気をつけてくださいって)何回も
当時の動画見返すんだけど、
思い出しては辛くなり作れないでいます。
.
ので、文字で記しときます。
.
【症状】としては、うちのこは
※普段ゴロゴロしないのにゴロゴロするという
時間が日に日に長くて体調悪いのかなと心配に。
※過食・過飲して飢餓状態に
※多尿でオムツなのに漏れるようになる
(いま思えば消化できてなかったので痩せてた)
※熱はないのにポカポカしてたり
※汗をたくさんかくようになったり
↑特に上記が食後に現れやすかったら

『血糖値』を少し疑ってあげてください。
思春期に多いのですが〜大人でも同じです
.
【発症した月】
ほぼひと月様子がおかしくて
1ヶ月以内で6回病院いって(計4か所)
全部風邪という診断で、最後救急車を
呼ぶと言う判断を主治医が土曜なのに
.
私の携帯に電話かけてくれたから出来て
運ばれて採血して判明しました。
.
血糖値の数値が【1040】だったのに
(通常70-130,糖尿病の疑い200以上
500以上で目眩・動悸・失神・嘔吐など)
.
何故かちゃんと返事も受け答えもできたし
泣き喚きもしなかったし変に我慢強かったので
見つけにくかったみたいです
.
入院してからは1-2日でインスリンで数値が治り
早めの発見で良かったと言われましたが、
そもそも見つけにくい病気みたいです。
.
この話しをしだすとキリがなくなるので
第一弾は【〜病気発見】までにします。
動画も記録して医師にみせようとしてたのであるのですが
見てて悲しくなるので果たして需要はあるのか..
.
『1型糖尿病』は
とにかく老若男女になる病気なので
皆様お気をつけてお過ごしください
(遺伝でもなく原因は不明です)
.
最近TVなどでも【1型糖尿病】が
多く取り上げられてきてるみたいです。
.
この病気が少しでも多くの人に認知されて
変な偏見なく、今後娘が生活しやすい
世の中になりますように。
.
そして早期発見され合併症などをもたず
生活していけるよう、心から願ってます

.
Instagramより