昨日は月に一度の区の育児相談デーだったので、ゆのちゃんの身長と体重を測定しに保健センターに行ってきました!



13時~14時半の受付なので13時前くらいにいざ行こうと思ったらまさかの車のバッテリーが上がってしまっていて動かず

急遽バスと電車で行くことに




バス停までは徒歩1~2分なのだけど、引っ越してきてから私自身もバスと電車に乗ったことなかったので久しぶりにちょっと緊張しました!


バスって場所によって乗り方違うから…
川崎は最初にピピッとやって一律の値段だったけど、ここらは増えてくタイプみたいで乗るときと降りるときにピピッとするっぽいです。

そして前から乗るときと後ろから乗る時とある?ナゾ






それにゆのちゃんと公共機関を利用するのは初めてだったからグズりやしないかヒヤヒヤでした


結局ホームで少し声上げた程度で、あとは初めての乗り物に興味津々⁈キョロキョロしてるか、帰りは寝ていたのでよかった~





保健センターに着くと、赤ちゃんとママがいーっぱい!


体重・身長測定してもらうために服を脱がせて長蛇の列に並びました。


後ろの人が声をかけてくれてくれて


9ヶ月の女の子ママでした


その方は去年横浜から越してきたらしく同じような境遇だったのでいろいろ話も弾み良かったです


やっぱりこういう場では皆さんそれぞれ声かけあいますね☆ 


女性って本当にコミュニケーション能力高い生き物です




さぁそして、ゆのさんの身長・体重ですが、生後73日目で、
身長55.7cm 、体重4450g でした



前回の助産師さん訪問の時に測定してからちょうど1ヶ月。
身長は1.7cm伸びてて標準の伸びだったけど、体重が430gしか増えてなくて

1日30gくらい増えていいのに15gの増え方…

1ヶ月前までは30gくらいずつ増えてたのになぁ


私の水分不足が原因かしら…


まぁとりあえず1日1回寝る前だけミルク足してたけど昼にも足してみることにします

{0289D20F-8966-4BD2-9A08-778AD9F734FE}
元気だし問題ないでしょう





この前の日曜日は、初めてベビーカーにも乗せてみました
{40A99C07-E0A1-4894-872B-E2333EB1F9EA}
旦那さんのいとこから譲り受けたマクラーレンのベビーカー

説明書がなかったので開けたり閉じたりいろいろよくわからなくて大変でした


{8ED7A7F2-A13D-4957-BC8B-7C4E58A6A57C}
カラフルな音が鳴るオモチャをぶら下げたら喜んでました

でも結局途中で泣いてほぼ抱っこひもでしたが


{91912508-9172-4428-8A5F-B4CB07767CC8}
ベビーカーに合わせて赤コーデ




ゆのちゃんまだまだ人生初めてづくし!